« 今年のミステリーがすごいは? | トップページ | 和 »

トキオ(NHK連続ドラマ)

今、毎日の楽しみは、NHKの23時から放送されている「トキオ」。連続ドラマですが、ドラマでこんなにまじめに見るのは「白い巨塔」以来です。しかし、この「トキオ」は、1日たったの15分で、すぐに終わっちゃうのです。朝の連続ドラマならぬ夜の連続ドラマなんですね。毎週末にビデオをまとめてみるようにしています。

この原作は東野圭吾さんの「トキオ」
私は1年半ほど前に読みました

この東野圭吾さんの作品は最近映像化が進められています。

1月には「レイクサイド」が公開される予定ですし、来年の夏には「変身」が公開される予定です。めちゃくちゃ楽しみです。

来年の夏には「スターウォーズ」もありますが、福井晴敏さん原作の「終戦のローレライ」が秋には完成予定で、年末近くの公開となりますし、同じ福井さんの原作で「亡国のイージス」も来秋公開予定です。

もう、今から指折り数えたいくらい待ち遠しいです。
いずれも原作はすばらしい作品ばかりで、潜水艦(終戦のローレライ)、イージス艦(亡国のイージス)など、大変なセットだと思うけど、期待が大きいです。

「終戦のローレライ」の感想
「亡国のイージス」の感想

|

« 今年のミステリーがすごいは? | トップページ | 和 »

コメント

先日何かのテレビ番組で、福井さんのトークがありました。
「終戦のローレライ」は、もともと映画脚本として書き始められたそうですよ。

海・戦争・女・・・などのいくつかの条件提示が先にあって、映画化目的で作られた小説とか。

それで、こんなスケールの小説が書けてしまうなんて、すごいですねっ!(て、、、読んでないんですが 笑)

投稿: 銀座のうさぎ | 2004.09.09 00:18

テレビ番組は、知らなかったですけど、そうなんです。
何がそうなのかと言うと、映画化が先にありきの原作だったのです。

フジテレビの制作プロデューサーである亀山千広氏が、福井晴敏さんの「亡国のイージス」などに接して、ぜひ潜水艦映画を、、ってことで、映画化を視野に入れた原作をお願いしたのが始まりみたいです。
それが「このミステリーがすごい」に入るのですから「すごい」。(一度、死んだつもりで読んでみて下さい(^^;)

「平成ガメラ」シリーズの樋口真嗣さんが監督と言うことで、このガメラシリーズは、あの京都駅ビルを破壊した映画ですね。確か試写会で見ました。

亀山千広氏は、今、私が読んでいる「13階段」(高野和明)の制作にもかかわっていたみたいです。「13階段」も次第に面白い段階に入ってきました。

投稿: ごえもん | 2004.09.09 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1388451

この記事へのトラックバック一覧です: トキオ(NHK連続ドラマ):

« 今年のミステリーがすごいは? | トップページ | 和 »