« トキオ(NHK連続ドラマ) | トップページ | 春日井貞崖書作展 »

今のところ、今、読んでいる本も読み終えるのに2~3日かかるだろうし、観たい映画もない(いや、あるけど観に行く時間がないので、20日に行こうと思う)、クラシックコンサートは滅多に行く機会がないし、川柳も不作と言うことで、いったい何をやっているのだ、早くも日記が挫折かと思われるかも知れないなあ。

だから、公開したくなったけど(笑)、
今日は、「和」について書いてみよう。

子供のころは、いつも寝ると、目の前に天井近くにかかった文字が見えました。
子供だったので漢字が読めませんでしたが、どうも書かれているのを教えてもらうと「和を持って尊しと成す」と言う字だったみたいです。

ご存知、今年は聖徳太子の憲法17条の第一条です。
ここに書かれている「和」とはいろんな解釈があるのでしょうけど、Dictionary(山崎拓巳/長友清)と言う本では「和」の意味を、

競争より協力。助け合い、認め合い、励まし合い。
エネルギーを合わせる事で成り立つ人間関係。

と書かれています。
そこまで、意味深に考えてつけたタイトルじゃないけど、「和」のTシャツを作ることをスタートしました。
限定枚数の10枚。
もう、Tシャツの季節じゃないかもしれないけど(^^;

|

« トキオ(NHK連続ドラマ) | トップページ | 春日井貞崖書作展 »

コメント

いつもお世話になっています。
ほりほり@播州ハムです。

プリントマートの石塚さん経由でやってきました。
ごえもんさんの日記みっけ!って感じです。(^^

日記更新頑張って下さいネ。
楽しみにしています。

ではではまた。

投稿: ほりほり | 2004.09.11 00:10

ああ、ほりほりさんにまで見られてしまいました。
ほりほりさんの真摯な日記は拝見しています。

私の場合は、本店での日記もありますが、それはかなり公開度が高いものです。こちらは、どちらかと言うと自分の部屋と言う感じで使い分けています。

とは言うものの同じような話題も多いですね。
同じ話題を2つの側面で書いても面白いかなあ。

投稿: ごえもん | 2004.09.11 06:27

こんにちは。
ごえもんさんのお部屋に遊びにきました(^^)

続々と訪問者が増えているようですね・・・
私も遅れじと、初!書き込みしてみました(笑)

これからもお邪魔にならない程度に遊びにきますね~

投稿: ポージー | 2004.09.11 11:45

ポージーさん、
初書き込みをありがとうございます!
しかし、人の部屋に遊びに来る前に自分の部屋のお掃除を(笑)
期待しています。

この部屋は1週間に1度くらいしか更新しませんから、また来週(^^;

投稿: ごえもん | 2004.09.11 12:51

こんにちは。
やっとたどり着きました。

私は、ごえもんさんが読んで★印をつけている本評価
が好きで、真似して読ませてもらってます。

これからもガッツンガッツンお願いいたします。

投稿: めっき | 2004.09.11 15:39

めっきさんも来られました(^^)

めっきさんが行った伊東屋には、5月の南青山のときに寄って来ました。さすがに自分のご褒美に5万円の万年質は買えなかったですけど、いい文房具は、わくわくしますよね。
そのわくわく感をお客様に提供したいなあ。

店長の図書館にもご来店頂きありがとうございます。
これからは、こちらでも、公開しています(同じ文章(^^;)

投稿: ごえもん | 2004.09.11 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1405704

この記事へのトラックバック一覧です: :

« トキオ(NHK連続ドラマ) | トップページ | 春日井貞崖書作展 »