« 極味(きわみ)Tシャツを作っちゃった! | トップページ | アイ・ロボット »

軽井沢に行ってきました

18日19日と3連休の前半2日間は、味噌屋のミーティング(ひとあじ会)のために軽井沢に行きました。

なぜ、軽井沢か?
仕事にかこつけて、実はゴルフじゃないか?
それとも買い物か?

などなど、憶測を呼びそうな場所での会議となりました。しかも連休だもんね。

軽井沢では、佐久の酒造組合のイベント(サケテラス)が行われているということで、それを見学するためでした。

浅間山&白糸の滝

しかし、せっかく行くのならと、今、話題の浅間山を見ないわけにはいけません!
早めに家を出て、車で走ること5時間。

・・・しかし・・・
これは、噴煙か雲か分からない(^^;
残念ながら浅間山は雲にかかる時間が多く顔を出す時間は少しだけでした。

asama.jpg

その後は、軽井沢に向かいましたが、せっかくなら途中にある白糸の滝を見て行こうと寄りました(いったい会議はいつ開かれるのだろう?(^^;)。ここはなかなか涼しいいいところでした。

siraito.jpg

ミーティングと火山灰

軽井沢はプリンスホテルのコテージに泊まりました。素敵な週末でしょう?
って言っても、メンバーは、ネットでは有名な横浜の小泉麹店の小泉さん(右後)と、いつも新しいことに挑戦されている長野の酢や亀の青木さん(右前)、仙台味噌をブランドに全国味噌の青年部会長も務められた佐々重の佐々木さん(左前)の男4人でのコテージ暮らし(^^;
sankasya.jpg

でも、ビールやお酒を飲みながら夜中まで話し合いが出来て大変有意義でした。私も参考になるご意見をたくさん頂いて、よかったです。

その他に、プリンスショッピングプラザでお店の視察見学も行いました。ここはすごいですね。県外から多くの人が来ていて、、、、福井とは別世界でした。県外が多いというのは、12台の車をざっとみたら、全部、長野県外で、なんと、福井ナンバーの車も1台ありました(私の車じゃないです(^^;)

軽井沢も火山灰が降るということですけど、そんなことお構いなしに人は来るものです。ちなみにプリンスホテルのコテージ数は470くらいあると聞きましたが、その日は満室だって。信じられない数ですが、それが埋まるというのも信じられないものです。その肝心の灰ですが、帽子とマスクをしている人が目立ちました。

実際は、今は降っていないのかもしれないけど、木々の葉っぱなどに灰がたまっているのです。
hai.jpg
これは、足元の草ですけど(翌日の朝にネイチャーウォッチングに行った時に)白っぽいのは全部灰です。こうした灰が風が吹いて木々が揺れると降ってきました。

今思えば、ブランド物のTシャツ1枚くらい買えばよかったです(^^;
帰りにセーターを1枚買いましたが(^^)


|

« 極味(きわみ)Tシャツを作っちゃった! | トップページ | アイ・ロボット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1477434

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢に行ってきました:

« 極味(きわみ)Tシャツを作っちゃった! | トップページ | アイ・ロボット »