« 軽井沢に行ってきました | トップページ | にぎライト »

アイ・ロボット

月曜日は男は映画が1000円の日だったので、「アイ・ロボット」を観て来ました。

漠然とだけど、従順なロボットが何かの拍子に反乱して人間と戦うってストーリーを想像していました。それで、大きくは外れていないのだけど、ちょっと違う感じです。何が違うというのがはっきりいえないのだけど、考えてみると、いろんな「何故」がある感じの映画です。

ラニング博士は何故殺されたのか?
誰が殺したのか?ロボットなのか?
USRの会長は誰に殺されたのか?
ロボットは味方か敵か?

って、謎を推理するまもなくテンポ良く進むので全部スクリーンが解決します(^^;
もともと推理モノではないので、それでよしとしましょう。

それにしても、今回のロボットはそのデザインが秀作です。半透明の人間に似た姿で、大量に配布されるシーンはスターウォーズのようでした(かなり意識したんじゃないかな)。その顔の表情も特徴がありますが、数少ない表情表現は、目で表情を示しているようです。半透明というのは、従来にないアイディアだったのかな。なんでも透明と言うことで安全であることを印象付ける狙いがあったそうです。

もうひとつ、これは後から聞いた話だけど、この映画には緑の木が存在しないらしい。徹底的に排除したということで、近未来的な世界はそうなっているのだろうか?しかし、現代の世界でロケ中に木を映らないように排除した苦労は想像しただけでも大変そう(^^;

でも、NS-5型ロボットなら、私もロトで当てたいものです(^^)

|

« 軽井沢に行ってきました | トップページ | にぎライト »

コメント

「アイロボット」なかなかよかったようですね(^^)
そういえば、今年に春に日本SGIが発表したPosyロボットには勝手に親近感をもっています
純白なデザインは、Posyの純粋さを表現しているのか!?(笑)

次に見たい映画は、「以蔵IZO」。
どうも、血に飢えているようです・・・(^^;)
天誅~~~~っ!!

投稿: ポージー | 2004.09.22 22:19

posyロボットはなかなか可愛いタイプですね。
ぜひ1台手元に、、
ロボットが無理ならロゴ契約だけでも(^^)

見たい映画は、、、、
今日届くであろうスターウォーズDVD(^^)

投稿: ごえもん | 2004.09.23 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1486743

この記事へのトラックバック一覧です: アイ・ロボット:

« 軽井沢に行ってきました | トップページ | にぎライト »