« 病院に行こう | トップページ | 「袋閉じました」 »

HIRO英雄

知り合いからDVDを借りたので見ました。

始皇帝の暗殺を題材にしてるのですが、個人的には始皇帝がなかなか人徳者のような扱いで、その点に興味を惹かれましたが、全体的にはストーリーは、今一歩って感じでした。

主人公が「無名」。他に刺客として、「長空」「飛雪」「残剣」、残剣の付き人の「如月」、これだけの登場人物です。

映像美とワイヤーアクションが見ものですが(グリーンディスティニーって映画もワイヤーアクション見たさにDVDで見ました)、最初に「無名」VS「長空」の戦いシーンがありますが、振り返るとこの戦いがこの映画の中のアクションシーンでは一番見ごたえがありました。

あとになるほど、ワイヤーアクションの悪いところが出ているようで、剣を極めた極意の技から妖怪たちの戦い(笑)って思うほどになりました(ま、「無名」VS「残剣」の戦いは思考の中なので何でも出来るのでしょうけど)。映像を見ながら、「きっと体重が軽いから、水の上でも走れたりジャンプできるのだろうなあ」って思っちゃうようでは感情移入できていませんね(笑)

来週は同じジェットリー主演の「キス・オブ・ザ・ドラゴン」を見たいです。

|

« 病院に行こう | トップページ | 「袋閉じました」 »

コメント

わたしもこの映画の「無名」VS「長空」の戦いシーンが好きです。
あと、イチョウ舞い散る中での女の戦い!

「キスオブザドラゴン」はあまり期待されないように(^^;)
ヒネリのないベタなストーリー。でも、どことなく80年代の映画を思わせる懐かしさがあるんです。
ではまた~。

投稿: ポージーポージー | 2004.10.19 00:38

イチョウの女の戦いは、イチョウの動きが
なぜか、昔の漫画「風のフジ丸」を思い出しました。
忍者の木の葉隠れの術でもイメージしたのかな。

少年忍者・風のフジ丸

80年代を思い出す懐かしさとは・・・。
う~~ん、当時の映画で思い出すのはスターウォーズ。

投稿: ごえもん | 2004.10.19 23:09

多重投稿を削除下さいましてありがとうございました。今後はテレホ時間の書き込みや入力は控えようと思います。お手数をおかけしました。
昨日はサーバが重かったために、普通に書き込みをしがてらトラックバックや入力をしていたら、とんだことになってしまっていたので、慌てたあげくに普通の書き込みまでを送信せずに削除してしまいました。
HEROは、出演人物がものすごく少なくてびっくりでした。脇役は覚えているのは、強いて言えば盲目の演奏のおじいさんぐらいで、他は群衆しか記憶にありません。ここまで脇役を排除(?)した映画も珍しいと思いました。シンプルすっきりな印象です。
視覚的に作られた戦闘シーンは、どれも綺麗でした。でも水の上の戦闘とかは、いくら思考のうちのこととはいえ笑っちゃいました。

投稿: | 2005.05.11 22:02

うわlち、ごめんなさい。今度は名前なしで投稿しちゃいました。先程の書き込みは私です。どうもまだ焦っているのか、ドジばかりです。お見苦しくてすみません。

投稿: 千秋 | 2005.05.11 22:03

確かに、この映画はシンプルさと映像美ですね。かなり視覚的効果を意識していますね。思考の中といえば、マトリックスの銃弾除けにも通ずるものがありますが、水の上の戦闘は、私自身が思考の世界に入れなかったみたい(^^;

投稿: ごえもん | 2005.05.12 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1700256

この記事へのトラックバック一覧です: HIRO英雄:

» 英雄 ~HERO~ [大器は晩成す]
英雄 ~HERO~ http://www.hero-movie.jp/phas [続きを読む]

受信: 2004.10.17 11:59

» 『英雄』 ちなみにうちの父は英男・・ [ポージーポージー]
先週、テレビで映画『英雄 HERO』やってましたね。去年映画館で見ました。2回(^^;)この映画、見た人の感想を聞くと、男女ではっきり分かれるんですよねー。男性... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 21:40

» HERO [蒼天百景]
DVDを購入していたにもかかわらず忙しさにかまけてみるのを忘れているうちに、購入 [続きを読む]

受信: 2005.05.10 23:16

« 病院に行こう | トップページ | 「袋閉じました」 »