« 台風の中・・・ | トップページ | KISS OF THE DRAGON »

福井商業が春の甲子園へ

第111回北信越地区高校野球大会の決勝が10月17日、石川県立野球場で行われましたが、福井商が星稜に7―5で勝ち、第105回大会以来6季ぶり、春秋通算15回目の優勝を果たしました。これで、福井商業は春の甲子園出場がかなり有効になりました。

特に母校ではないですけど、うちの近くですし、なんとなく頑張ってほしい高校です。


私のおじいちゃんは福井商だったというらしいけど、それよりも、今年から長女が福井商ですから、来年の春は生徒として応援に行くのでしょう。春の大会は、かつて準優勝を経験したこともあるのですけど(あの時は決勝戦は浜松商だったけど、勝てると思っちゃったのがいけなかったのだろうなあ(^^;)、最近は「古豪」なんて言われることが多いだけで、夏のベスト4くらいかなあ。

活躍を期待したいものです。

野球の話題では、楽天のチーム名が決まったみたいですね。
私はどちらでもいいけど、ライブドアを応援しているのだけど、きっと楽天になっちゃうのだろうなあ。嫌だなあ。

|

« 台風の中・・・ | トップページ | KISS OF THE DRAGON »

コメント

懐かしいですね。78年のセンバツ、福井商は快進撃を見せ気が付けば決勝進出。おっしゃられる通り決勝の浜松商戦の下馬評は、どの新聞も「福井商有利」でした。結果論ですが、その前日の準決勝、箕島との激戦を制した疲労がまだ残っていたような。。。決勝戦独特の雰囲気もあって福商ナインの動きもやや堅かったようにも思います。

それでも胸を張っていい全国準優勝。今もその快挙が北陸勢の最高成績なのも名門校の証といえるのでしょうね〜!!

投稿: | 2011.03.13 07:29

この時書いた長女ももう大学卒業です。
私はこの準優勝の時にはパレードを見に行きました。
当時4番だった江守選手は今では社長さんです(^^)
http://www.emori.co.jp/ab_message.html

投稿: ごえもん | 2011.03.13 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1746888

この記事へのトラックバック一覧です: 福井商業が春の甲子園へ:

« 台風の中・・・ | トップページ | KISS OF THE DRAGON »