« あなたの適正職業はシステムエンジニアですって | トップページ | 栞 »

ローマの休日

もう何度も見ているのに、また見て感動してしまった・・・
(しまった)って書くと、不覚にもって思われがちですけど、これはどっぷりつかっていたいものです。

映画製作から50周年でデジタル処理をしたもので再公開だったのですね。デジタル処理がどんなものか分からないけど、白黒映画で生まれる前の作品だけど、それぞれのシーンはローマの街の楽しさや美しさとあいまって、どんなカラー映画よりも色彩的でした。もしかしたら、これこそが映像美かも(^^)


好きなシーンはいっぱいありますが、一番いいシーンは、最後の記者会見で「ヨーロッパ諸国を周られてどこが気に入られましたか?」って質問に、執事?の意見に合わせて、どの国もいいって言うような返答をしようとして、思い直して「ローマです」って言うシーンが一番好きです(^^)

映画の全盛時代って、きっと毎日映画館に行っても楽しめたのでしょう。CGもなくて、カラーでもなくて、それでいてスクリーンに溶け込めるような共感を植えつける作品がたくさん出来たのでしょう。スターウォーズも好きですけど(^^)

|

« あなたの適正職業はシステムエンジニアですって | トップページ | 栞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1806718

この記事へのトラックバック一覧です: ローマの休日:

« あなたの適正職業はシステムエンジニアですって | トップページ | 栞 »