« 大皿の端に残っている遠慮 | トップページ | 葛飾北斎 »

ダイエット

最近、真剣にダイエットを始めた。
と言っても、私のことだから、運動もしない、サプリメントはもちろん使わない。つまり何もしないのだけど、唯一している努力は、空腹でもむやみに食べないことだけ。

171.3cmで体重76.0kg
これが5月の健康診断のときの結果で、じつはここ3年ほど変わっていない数字。
その前は平成9年くらいから体重が80kgを超えることも多く、最悪?の時には87.5kgもあった。さすがにこのときには脂肪肝で内科に回されたりもしました。

その後、まずはダイエット第一弾。
87.5kgを78kgくらにするのは簡単だった。毎日、体重を量り正確にEXCELに入力するだけ。実はこれは今も続けている。これだけで何もしなくても自己制御が作動するから大丈夫。ちなみに、私は普通はスーツを着ないのでベルトというのは余り意識しなかった。

今の体重になってからは肝臓の値を示す血液検査のGPTやGOTも正常になり、正直なものだなあって妙に感心したのだけど、このところ体重が落ちない。と言うことで、真剣にやってみようじゃないかって気持ちになってきたのです。

まずは、野菜中心の食事にすること。ビールはやめないこと(あははは、人生は楽しみも必要)。空腹時には次の食事まで我慢し、空腹と感じるときこそ、脂肪が燃えていると思うこと。そんな心得を作ってみた。

そこで目指すのが72.0kg(社会人になったばかりのころの体重)。
その次のステップは、また考えよう。急に痩せては、リバウンドもあるだろうし、洋服も無駄になる問題もあるし、人生の目標がなくなる(笑)

と言うことで、現在、74.6kgまで来た。この状態で、ベルトはラクだけど、一番最初にやせたと思ったのが手首(年をとると意外なところから痩せるものですね(笑))腕時計が固定しなくって困っている・・・。

|

« 大皿の端に残っている遠慮 | トップページ | 葛飾北斎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1879190

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« 大皿の端に残っている遠慮 | トップページ | 葛飾北斎 »