« 葛飾北斎 | トップページ | 小学生来る! »

コラテラル

映画館に本を持って出かけよう。って思って、本の間に「栞と言うメガネ」を挟んで出かけた。月曜日は男の日で1000円で映画が見れるのだ。20時半の開始15分前に映画館に着いたら、私ひとり!!
いやあ~今日は独占か!って、、映画好きの金正日(キム・ジョンイル)が映画を見るときはこんな気分かって馬鹿なことを考えていたら、終わってみれば15名くらいはいたようです。
(ちなみに、持って言った本は、「真夜中の神話」)

それで肝心の映画ですけど、いったいタイトルって何なんだろうって思うっていると、会話の中に「コラテラル」って出てきて「巻き添え」って言っていたみたいです。なるほど、巻き添えだったのかっと納得です。

マックス(ジェイミー・フォックス)のタクシーに乗ったヴィンセント(トム・クルーズ)は、多額のチップを出して朝までタクシーを貸切にする。最初の目的地で、マックスがヴィンセントを待っていると、車の屋根に死体が降って来た、、なんていうのだから、タクシードライバーが殺し屋ヴィンセントを乗せちゃったって「巻き添え」なんだろうけど、実は全部映画を見ると、私には殺し屋がこのタクシードライバーの車に乗ったのが、「ついていなかった(巻き添え)」って思えてくるから不思議です。逆転しちゃうんですよね。

ヴィンセントは1晩で5人を殺す仕事を請け負っているのだけど、これがまともに仕事が出来ていない感じ(^^;
まず、1人目は、窓から標的者が落ちてしまうために、タクシードライバーに殺し屋とばれてしまう。
2人目は、殺している間に、タクシードライバーがチンピラに狙われ、そのチンピラを殺す羽目に。
3人目は、まともに殺せた唯一の例かな?
4人目は、、、アクション映画って見ればいいのかもしれないけど、クールな一匹狼の殺し屋とは思えない大量殺人。
5人目は、、、、定番どおり(ここは書かないでおこう(^^;)

こんなひどい夜は殺し屋になって初めてのことだろうけど、サムライスピリッツを身につけたトムクルーズですから、嫌な顔せずに?タクシードライバーと運命共同体のようになって行くのは、だてにラストサムライに出たわけではなったか??

タクシードライバー役のジェイミー・フォックスは、優柔不断だけど、誰でも殺し屋と一緒ならそうなるものでしょう。でも、一番いい味を出していた感じです。どうしても、トムクルーズが目立っちゃうけど。

で、評価は85点(ただし、深夜に見に行くことをお薦めします。一晩のサスペンスを堪能するために)

|

« 葛飾北斎 | トップページ | 小学生来る! »

コメント

ご、ごめんなさいっ。サーバが重くてトラックバックがうまくいかないなあと思っていたら、多重投稿になってしまっておりました。本当にごめんなさい。大変お手数ですが、削除下さいますようお願い申し上げます。本当にすみません。

投稿: 千秋 | 2005.05.10 23:18

はい、大丈夫です。
直しておきました。
最近、ココログは夜になるとすごく遅い感じもしますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ごえもん | 2005.05.11 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1905118

この記事へのトラックバック一覧です: コラテラル:

» 『コラテラル』 巻き添えくらったのはどっち? [*モナミ*]
『コラテラル』collateral=巻き添え夜の大都会ロサンゼルス。タクシードライバーのマックス(ジェイミー・フォックス)は、女性検事のアニー(ジェイダ・ピンケ... [続きを読む]

受信: 2004.11.11 08:24

» コラテラル (DVD) [ショッピング用検索]
コラテラル (DVD) ショッピング用検索 ( http://sss.ii2.cc/ ) [続きを読む]

受信: 2005.03.10 14:46

» コラテラル [蒼天百景]
「コラテラル」 トム・クルーズが冷静な殺し屋を演じるという話題の映画。いやあ、悪 [続きを読む]

受信: 2005.05.10 22:58

» トム・クルーズ婚約、エッフェル塔でプロポーズ [ヲイラのだいあり?]
■ トム・クルーズ婚約、エッフェル塔でプロポーズ アメリカの俳優トム・クルーズ(42)は17日、スティーブン・スピルバーグ監督による最新作「宇宙戦争」の宣伝のため訪れていたフランスのパリで記者会見をし、恋人で女優のケイティー・ホームズ(26)との婚約を発表した。同日早朝、エッフェル塔に上り、プロポーズしたという…。ちなみにトム・クルーズとケイティー・ホームズは�... [続きを読む]

受信: 2005.06.20 18:31

« 葛飾北斎 | トップページ | 小学生来る! »