« コラテラル | トップページ | キャノンのip4100を買いました »

小学生来る!

昨日は、米五の味噌に地区の小学校が工場見学に来ました。小学3年生が2クラスで、各クラス30~35名ほどでしたが、みんな若く(当たり前ですね(^^;)元気がいい。それに賑やか。

まずは、「米みその出来るまで」のビデオの一部を見てもらい(大豆がチョッパーでつぶれて出てくるところに興味があったみたい)、学校で予習してきた質疑応答コーナーに。

syoqanda.jpg
各自が質問を用意しているらしく、みんな手上げるからびっくり。
「味噌は何で出来るのですか」
「作るときに注意しているところは」
「何種類の味噌がありますか」
「機械はいくら位しますか」(^-^;)
「味噌はいつころから使われましたか」
「どうして米五といいますか」
「米五の社員は何人ですか」
などなど、、なかなか応対も楽しいものです。

syofact.jpg
質疑応答のあとは、工場内を見学。今日は種付けの日でしたが、「味噌臭い」って鼻をつまみながら工場内を見学していました。場所が広くないので、狭い中を30名以上と言うのは、小柄な小学3年生でも、ちょっと窮屈でした。子供たちが一番喜んだのは、近づくだけで自動的に開くシャッターだった(^^;

それにしても、元気いっぱい楽しいけど、2クラス2時間対応したら、急に会社の中が静かになった感じでした。そして、終わったらどっと疲れた感じ。学校の先生の苦労は、並大抵のものではないなって、改めて実感したのでした。

|

« コラテラル | トップページ | キャノンのip4100を買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/1913558

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生来る!:

« コラテラル | トップページ | キャノンのip4100を買いました »