« クリスマスプレゼント | トップページ | ダイエット報告part4 »

リセット(北村薫)

ああ、楽しかった!!!!
この「スキップ」「リターン」「リセット」の時と人の3部作シリーズを読んでいる時間は楽しかったです。ありがたいことですね。

この作品は、ネタバレになるので、何も前知識なしに読まれるといいかと思います。しかし、言いたくてしかたがないです(^^;。このシリーズを読むきっかけは、知り合いの方に「リピート」(乾くるみ)を貸していただいたのがきっかけです。10ヶ月前に意識が飛んでいくという話がベースになっていますが、そのあとにたまたま本屋に行ったら、目に付いた「時代をスキップする話」と「毎日繰り返すリターン」の本。3部作と知り、前知識になしに「リセット」も買ったわけです。

 
3部作のタイトルを見ると、時間を「スキップ」しちゃう1作目、時間が繰り返す「ターン」の2作目。じゃ、「リセット」は?その表題から言うと「今日を忘れた明日の僕へ」(黒田研二)みたいな話かと思いましたが(あの作品とターンは対極的にある作品だな)、全く違うことに気づかされるのは半分を過ぎた頃から。

この本の後ろには、宮部みゆきさんと北村薫さんの対談がありますが、その中でリセットの意味が話されていました。当初の意図はなかったそうですが、リセットには「骨を継ぎ直す」なんて意味もあるそうです。0に戻すと言う意味のリセットよりも、「継ぎ直し」って意味の方がぴったり来る感じです。

内容は、読まれていない方のために、何も話したくないけど(笑)、読まれた方とは、どんなことでも一緒に話したい気分です(^^)。

いずれにしても、この3部作、全部読まれても決して損のないすばらしい作品群です。
それにしても、北村さんって、若い女性を書かせたらうまいものだなあ。それって男の目からの意見だろうか?

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | ダイエット報告part4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/2298064

この記事へのトラックバック一覧です: リセット(北村薫):

« クリスマスプレゼント | トップページ | ダイエット報告part4 »