« ターミナル | トップページ | 神様のレシピ »

波のうえの魔術師(石田衣良)

フジテレビ系列で放送された?ドラマ「ビッグマネー」の原作と言うけれど、残念ながらドラマは全く知らなかったです。

あやしげな老紳士と就職浪人の青年が手を組んで、預金高第3位の大都市銀行を罠にはめると言う痛快な経済サスペンスです。罠にはめると言っても、バブルのときに、この大手都市銀行が絶対儲かると勧めた変額保険のせいで、多くのお年寄りを初めとする人々が苦しみを味わうことになり、やがては自殺者も出ると言うことで、一種の復讐的演出になっているので、読む側に痛快感があります。

 
物語のテンポもよく、キャラも魅力的で、株を少しでもやっている人には、楽しい夢のような?話でもあるかもしれないです。石田衣良さんの作品は、実は初めてで、東京に出張に行ったときに立ち寄った本屋で「ブルータワー」と言う本が積んであって、読んでもいいかなと思ったのですが、そのときはパスして、後日のこの作品と一緒に買いました。とても、楽しめた作品でした。
★★★★

|

« ターミナル | トップページ | 神様のレシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/2607993

この記事へのトラックバック一覧です: 波のうえの魔術師(石田衣良):

« ターミナル | トップページ | 神様のレシピ »