« 水の迷宮(石持浅海) | トップページ | 生首に聞いてみろ(法月綸太郎) »

東京での本

東京に珍しく5泊6日間の出張中です。

例によって、帰りの飛行機が大雪のために大変危ない状況になっています。まあ、昨年の1月の雪、10月の台風など、最近はあたり年だから、明日も危ないかもしれないなあ。

で、こちらに来てからの読書や映画はさっぱりです。

 
せっかくの東京だから1日くらい休んで、映画や観劇を楽しみたいものですが、なかなかそんな余裕もなく、連日、立ちっぱなしの混雑状態の中にいます。

読書も、行きに読んでいた「水の迷宮」は読み終えて感想もアップしたけど、次の「沈むさかな」は、なんか体調とマッチしない文体で、今は読めない感じです。そんな中、東京駅に隣接する大丸の6階だったかな、、ブック&カフェに行って来ました(東京では、有名な行列のチョコのお店もいいけど(^^;、こんなお店も最高にいいです)。

本屋さんの中にあるカフェですが、本をどれだけ持ち込んでもいいと言うものです。つまりコーヒーでも読みながら本を仮読みして、購入の検討するためのカフェってことでしょう。

しかし、私は本を買うなら、あまり読みたくないです(^^;。感覚で買って、まっさらな状態で読みたい感じなんです。たとえば、20ページくらい読んでから買うって言うのは、まるで、テレビで放映された映画を映画館まで見に行くような気分です。とは言うものの、周りはたくさんの本を持ち込んで検討している人ばかり。おしゃべりもありません。長居をしていいなら、、私は短編を読み終えてみたいものです。

それにしても、東京駅での時間調整にはちょうどいい場所。
お気に入りの場所になりました。コーヒーは、そんなに安くないけど、、、、コーヒーの原価は10円で、本に囲まれて本を読む自分が、390円くらいかも(笑)。どんなに高い味噌でもコーヒーより高い味噌はないって、味噌屋の格言???。book&misoya、、、趣味で作ってみたいです。

ああ、明日は飛行機が飛ぶかな??

|

« 水の迷宮(石持浅海) | トップページ | 生首に聞いてみろ(法月綸太郎) »

コメント

長期出張お疲れ様です(^^)
お帰りの飛行機が心配ですね。しかし、雪がくれた延泊休暇を満喫するのもいいのでは?笑

お味噌も、味噌の原価10円+ごえもんさんが手詰めして微笑みながら手渡してくれる990円 ってものがあってもいいのでは?
買うかな~(--;;

お気をつけて帰省してくださいませ~。

投稿: ポージー | 2005.02.02 00:20

ごえもんさん。
インフルエンザだったんですかぁ
大丈夫ですか?

お大事に!

投稿: printprint | 2005.02.04 22:25

熱がなくなってからも2~3日は、ダメだそうで、本日から熱が下がりましたが、人と会うのは薬がなくなる3日後からと決めています。東京から、いい土産を持って帰ったものです(^^;

投稿: ごえもん | 2005.02.07 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/2773922

この記事へのトラックバック一覧です: 東京での本:

« 水の迷宮(石持浅海) | トップページ | 生首に聞いてみろ(法月綸太郎) »