« 夜の蝉(北村薫) | トップページ | 六の宮の姫君(北村薫) »

ブログをつまみに飲み会

昨日は、ブログの勉強会がありました。先日出張と重なったために出られなかったけど、ビジネスBLOG基礎~Blog徹底活用術~(インターネット&マルチメディア研修/中級者向け)と言うセミナーを受けた方が、そこで学んだことを広く伝えようと言うキリスト的な慈悲の気持ちで行われた会でした。

ブログの可能性を探りたいと言う気持ちもありますが(本質は、もっと今以上に便利で楽しい場を提供できないかと言う顧客囲い込み的な発想だけど)、当面は私にとっては趣味の世界のブログになっています。

しかし、以前から言われているように、ネットと言うのが対面販売と違うために、「サイトではお店の信頼性をアップしないといけない」と言うことで、その一環として、店長と言うキャラが重要になると言うことはあります。そのキャラの表現の仕方が、単なる顔写真や自己紹介の枠から、もう少し進んで、日々の考え方につながるという可能性をブログは持っているのかもしれません。

 
サイボーグ009が好きなどんまい先生は、店サイトが正面から見る対面的なサイトなら、ブログは店長を後ろから見る(店長の後姿か)ようなサイトだといっていたけど、そんなイメージもあるでしょう。

しかし、そこに商売っ気を出すと、視線を気にして、後姿にまでポーズをつけないかどうか、そのあたりは店長の資質にも影響されるでしょう。その「やらせ」姿は、また見る側もやる側も辛いものがあります。ということで、私はブログは気ままに書いていて、商売っ気を抜きにしているのかもしれません。個人的にはブログアフィリエートって好きじゃないから、そんなのがどどっと出ているブログは見ただけで読みもしないで閉じます(^^;)

しかし、昨日集まったメンバーは若い。一番若いのは20歳だって。実年齢で動揺してはいけないけど、ずいぶん年の差がついちゃったなあ。若い人にはかなわないというのもないし、若い人には負けられぬと言うのもないけど、若いのも財産だなあって思ったりします。

|

« 夜の蝉(北村薫) | トップページ | 六の宮の姫君(北村薫) »

コメント

昨日はお疲れさまでした。
さすがごえもんさんは深いですね。

私も、ブログアフィリエイトではない方向でかかわ
っていきたいと思います。

ブログによる社員活性化、とか。

投稿: オオキ | 2005.02.23 09:25

ブログによる社員活性化ですか。
なるほど、ネットへのかかわりの第一歩となる窓口的役割は十分にありそう。

かつて(今もだろうけど)どこかの旅行会社が営業担当社員ごとにホームページを持つというのがありました。そんなことも負担なく出来るかもしれないです。

投稿: ごえもん | 2005.02.24 06:36

今頃のコメントで(^_^;)
#読んですぐ書いてます。

ブログを社員が書き出すと、社員同士の交流が活発になったりするのも、いい所なんですよね。
上司から見ると、部下の思っている部分が見えたり、違う部署の人から、声をかけられるきっかけになったり。

ブラザー社員のブログ
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/

なんかはすごくいい例だと思います。


私がアフィリエイトを推奨するのは、主婦視点から見て、魅力的な収入源だと思うからなんですよね。
小さい子どもを家で育てているうちにできること…。その選択肢の中で考えると、腕や知識で収入を得る事ができる、というアフィリエイトはいい仕組みだと。
少なくとも、内職商法でお金をムダにしてしまうよりよっぽど健全だと思うんですよねー。(ちょっと話がずれてきた気がする…)
私は幸い、それなりに手に職(?)があるのでいいのですが、仕事復帰できないでなやんでたり、経済的な事で2人目が産めない、とかそんな事を感じている人があまりにも多いので、うーーん。と思っちゃうんですよね。

投稿: ユウコ | 2005.03.30 13:53

アフィリエイトについて、私自身もやっているので、どれも嫌いってわけじゃないけど、本来、好きになる順番が「人」=>「その人の好きな商品」ってパターンなので、その「人」を見に行ったブログのトップで大量の商品陳列を見ると、もう「人」まで到達しないんですよね。

単に商品がWebで目に付く機会が増えるのなら、それは広告に変わりない感じです。一方で、きちんと説明されて、日々の生活の中で商品紹介されているサイトもあります。こうしたサイトは◎で、好感を持てたりします。そんな記事を参考に買うことも多いです。

アフィリエイトのサイトもWeb技術の向上が問われるのかもしれないけど、そんなにきれいで読みや少なくてもいいから、紹介する人のキャラが見たいものですね。

投稿: ごえもん | 2005.03.30 16:14

なるほどー!
>好きになる順番が「人」=>「その人の好きな商品」ってパターン
ココ、私もすごくしっくりきます。

投稿: ユウコ | 2005.03.31 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/3043478

この記事へのトラックバック一覧です: ブログをつまみに飲み会:

» スターに会った日 [ポージーポージー]
行ってきました。「福井ブロガリストの集い」?んなタイトルだったかな???会場にはなんでも、福井の超有名ブロガーが来場したとのことで参加者全員が携帯デジカメ片手に... [続きを読む]

受信: 2005.02.23 16:13

» ブログスター登場 [プリントマート店長日記]
昨日、ブロガリストの集まりがあった。勉強会は、紅茶のおいしいお店を貸切状態でしたがなかなか楽しい意見がでてた飲み会は、一回家に戻って送ってもらったのだが、会場見... [続きを読む]

受信: 2005.02.23 16:37

» 福丼ブロガー集会終了!! [必殺めっき職人日記]
昨日、「福丼ブロガー集会」が行われました。一次会はひっそりと真剣に話合いをしていたのですが二次会は、盛り上がりました!!ブログの話そっちのけで。(ちょっと心配)... [続きを読む]

受信: 2005.02.23 17:16

» ヨン店長降臨! [どんまいざんまい]
目を疑った。信じられなかった。... [続きを読む]

受信: 2005.02.24 01:10

» ってことで行ってきました。>BLOGオフ@忍者 [smart_life]
>> ITベンチャー交流会申込受付中! [第4回(2/24)タンク、増田さん]http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kor... [続きを読む]

受信: 2005.02.24 10:12

« 夜の蝉(北村薫) | トップページ | 六の宮の姫君(北村薫) »