« 福井商業残念 | トップページ | メンデルスゾーン「イタリア」 »

最近やっているゲーム(FFⅣ、DQⅧ、ICO)

実はゲームがおいてある戸棚を整理して、それで懐かしくなってやり始めた「FFⅣ」をプレイステーションではじめました。まだ、「DQⅧ」を終えていないのにです!でも、「FFⅣ」をやると、なんか昔のゲームはよかったなあって思えてくるから不思議ですが、これも、年をとった証拠かな。そのうち歌だけでなくゲームでも「懐かしのゲーム」なんて番組があると面白いかも。

 
しかし、さらに、宮部みゆきの「ICO」を読み出したので、同名のゲームの方も小説に合わせて同時進行しようと言う計画。はたしてうまく行くか初の試みです。小説は導入部が長くゲームの方はいきなり本題に入ります。したがって、小説の100ページ(500ページ以上の作品です)くらいまで読んでからゲームをスタートするといいでしょう。今のところ140ページくらいです。

この小説はゲームの原作ではなくって、ゲームに感動した宮部みゆきさんが書いた小説で、ゲームの方が原作です。と言うことで、この小説だけを見ると(まだ20%くらいだけど)はたして傑作かと言うと、少々疑問点があるような感じもします。しかし、私の場合は、同時進行だから雰囲気を楽しみながら、読む事は出来ます。なかなかゲームを原作に小説を書くって難しいだろうなあ。

|

« 福井商業残念 | トップページ | メンデルスゾーン「イタリア」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/3497065

この記事へのトラックバック一覧です: 最近やっているゲーム(FFⅣ、DQⅧ、ICO):

« 福井商業残念 | トップページ | メンデルスゾーン「イタリア」 »