« 火の鳥 | トップページ | 優しい音楽(瀬尾まいこ) »

夢にも思わない(宮部みゆき)

「僕」が、毎年9月末になると「白河庭園」で行われる「虫聞きの会」に出かけたのは、偶然を装ってクドウさんに会うためだったのだけど、行って見たら、なんとクドウさんの死体が・・・

おいおい、いきなり主人公の彼女が死んじゃうのかってびっくりしたら、なんと、あとで、その死体はクドウさんの従姉の亜紀子さんだった・・・なんだ?そんな冗談みたいな笑い話みたいな展開って二重にびっくり。いくらなんでも、いくらそっくりでも、見間違うことないよなあ・・・って思っていたら、そこにも伏線があったのか・・・(^^;。そこまでは気がつかなかったです。

中学生である「僕」雅男君が事件の謎に迫るのだけど、その過程で、少し大人びた島崎君とクドウさんの関係を聞く雅男君の気持ちなど、楽しいシーンもいっぱいある感じです。しかし、真の謎が「夢にも思わない」結果で明らかになったとき、、、そのとき、どうするのか?この本はひとつの解釈というか、主人公・雅男君の行動スタイルとか考え方とか、または中学生である清潔感とか、、いろんな面が混じっていて、自分と同じだからいいとか違うから嫌とかいえないけど、個人的には違う結果も好きかなって想像します。

ところで、刑事が中学生にやたらと事件の調査内容をしゃべったり個人的に会ったりするのだけど、こりゃ現実ではありえないだろうなあ。今なら保護者の同席なくては、警察の組織としても問題があるのではって思いながら読んでいたので、そんなシーンでは少年少女ミステリーの雰囲気って感じでした。

★★★☆

|

« 火の鳥 | トップページ | 優しい音楽(瀬尾まいこ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/4107318

この記事へのトラックバック一覧です: 夢にも思わない(宮部みゆき):

» 長編、短編、超短編、詩文、コラムのサイト。 [おもしろい本/おもしろい小説/おもしろいネット小説weblog(ブログ)]
ネットで読める長編、短編、超短編、詩文、コラムのサイトです。 七月に上梓する本「ノーベンバーレイン」の情報も載っております。 http://www.kubolion.com/ 読みやすいものがそろっていると思います。 時間があるときに覗いていただければ幸いです。 窪璃音(くぼりおん) 人気blogランキングに参加しております。 ↑クリックしていただけたらうれしいです。 ... [続きを読む]

受信: 2005.05.13 19:27

» 「宮部みゆき」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 宮部みゆき 」の検索結果で、「川映本音の和 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.16 20:53

« 火の鳥 | トップページ | 優しい音楽(瀬尾まいこ) »