« Shall we dance?が始まる前 | トップページ | ビジネスを育てる »

Shall we dance?を観た後

オリジナルとリメイクだけど、これはもう完全に「日本版」と「アメリカ版」と言った方がいいでしょう。ストーリーも配役も同じなのに全く違う映画のようです。日本版は、どちらかと言うとあっさりした感じ(なんて思ってもみなかったけどアメリカ版を観たらそんな感じがするのです)、それに対してアメリカ版はなかなか濃厚(^^)で感動しちゃいます。いい映画になっています。

役所広司とリチャードギアは取り合わせとしてはそうかもしれないけど、原日出子さんの可愛くて幼いくらいのおとなしい妻役をアカデミー賞のスーザン・サランドンがやると言うところに大きな違いがあり、このアメリカ版のテーマにもなっています。専業主婦ではなくキャリアウーマン。主人公もサラリーマンではなく弁護士、このあたりの設定も心憎いものです。草刈民代の役にはジェニファーロペスで野生的な魅力に変わりました。このあたりもアメリカらしいのかな。

 
いろいろ気づきのある映画だったけど、原作もとてもよかったけど、こちらは感動的な映画に変身していました。詳細は映画館で体験してみるといいでしょう。

これじゃ、感想になっていませんでしたね(^^;。日本版を観た人は、「一度観たからもったいないなあ」って思うかもしれません。私もそうでした。そのために映画そのものよりもリメイクの仕方を見に行くつもりが、映画に熱中(^^;。日本版を観ずにいきなりこちらから入った人は、どんな感じで日本版を観るのだろうか、それも面白かったりしてね。とにかく、誕生日に仕事をサボって(いや、休んで)行ったにしては、有意義な時間だったです。まるで、通勤途中のダンス教室に寄った気分です。

|

« Shall we dance?が始まる前 | トップページ | ビジネスを育てる »

コメント

お誕生日おめでとうございます!
(と、もう何度も言ったか 笑)

お誕生日プレゼントには、竹中直人変身グッズでも・・・
ごえもんさんのラテンデビューを期待しています!

投稿: ポージー | 2005.05.19 20:41

私も見ましたが、日本版見た人も十分楽しめる映画と
思います。リチャードギアの普通のサラリーマン役に
最初と惑いましたが・・・

最後のエスカレーターのシーンは、愛と青春の旅立ち
のようでしたね。

投稿: シネマシネマ | 2005.05.19 21:04

ポージーさん、ありがとうございます。

ヨン様の次は・・・
竹中直人変身グッズ・・・ですか。
ハートフルなものを期待したいのに、どうしてヘア部門になりますね(笑)

投稿: ごえもん | 2005.05.19 22:00

シネマシネマさん、

エスカレーターシーンはオリジナル版にはなかったですね。あのときは男ながらにリチャードギアがかっこいいよなあって惚れ惚れしました(^^;。なるほど、愛と青春の旅立ち!リチャードギアでしたね。あの映画を観たときには、まだまだ青二才で(本当か?(^^;、、でも、まだ独身だった)、感動が薄かったかもしれないけど、最近は感動には涙もろいとしになったかも。

投稿: ごえもん | 2005.05.19 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/4195004

この記事へのトラックバック一覧です: Shall we dance?を観た後:

»  「Shallwedance?」 [ポージーなるままに]
 あ〜〜〜 不覚にも(?)結婚したくなった!笑 40歳になったら社交ダンスを始めるのが夢の私としましては(ホントか!? ^^;)見ておかないわけにはいかないでしょう。Shallwedance?ハリウッド版。んー。リメイクっていうと、更に磨きをかけて制作してるってイメージが...... [続きを読む]

受信: 2005.06.02 21:45

»   Movie:『Shall we Dance?』 [Curry Life...etc.]
ご存じ、『Shall we ダンス?』のハリウッド版リメイク作品。 お国柄の違いから、多少設定などが変わっているが、 ほぼオリジナルのストーリー通り。 が、しかし、場所がアメリカになって、登場人物がアメリカ人になると、 どうしてこうも、オシャレになってしまうのだろう?? リチャード・ギアもジェニファー・ロペスもかっこ良すぎ(笑)。。 ちょっと情けなく、ちょっと哀愁ただよう、 役所広司演じるサラリーマンキャラだからこそ、 ダンス教室の先生に憧れる、という設定が生きてくると思うのだが... [続きを読む]

受信: 2005.07.21 08:22

« Shall we dance?が始まる前 | トップページ | ビジネスを育てる »