« 優しい音楽(瀬尾まいこ) | トップページ | Shall we dance?を観た後 »

Shall we dance?が始まる前

お昼に仕事を抜け出して、「Shall we dance?」を見てきました。なんとなく、あの原作にあったダンス教室に通うと言う「罪悪感」や「後ろめたさ」(笑)、、、あの雰囲気を体感しながら見るには、仕事中に映画館に行くしかないって思い立ったのです。

・・・と言うのは半分、本気にしてもらうとして、事実、14時からの映画に行ったのだけど、今日は私の誕生日で「誕生日休暇」なんです。しかし、立場上、なかなか休めないので、「誕生日休暇は使うぞ」って宣言したものの、実際は午前中は普通どおり仕事をしました。午後から休みを貰ったってわけです。先週の土日は仕事でずっと休みなしだったので、明日からの活力のためにもね。

 
それで、Webで読んだのだけど、あのダンス教室に通う「後ろめたさ」って言うあの感じは、そりゃ男が女性と踊れると言う下心があるようなそんな「後ろめたさ」もあったのだろうけど、なんと、かつて(と言うかつい最近まで)日本では、ダンス教室は風俗営業法の適用を受けていたのです(恐るべし、下心を見抜くお役所の力)!!つまり、バーやキャバレーと同じような感じってことでしょ。だから、住宅地や学校の近くに教室を開くことができなくって、あの映画のように通勤電車の駅から見上げるような雑居ビルにあったのですね。

しかし、邦画の方の公開2年後(1998年?)に適用が除外されて、ダンス界の悲願が叶ったわけなんですね。と言うわけで、今回、アメリカ版を見たかった理由は、リチャードギアでもストーリーでもなく、日米の習慣の違いがどんな映画になるのかってこと。

だって、日本では、女性と踊ると言えば、手もつなげるし(いや、手をつながなくっちゃいけないし(*^_^*))(ほら「つなぎたいわけじゃないけど、ダンスだからしょうがないでしょ」って振りをしないといけないでしょ)、この年になっても私だって恥ずかしい(笑)、それに「ぐっっと、腰を押し付けて」なんて映画の中でも指導されるけど、ちょっと若いきれいな先生だったら、困ってしまいます(^-^;。

そんな日本の感覚とは裏腹に、普段から、親密な印にキスをすることが普通のアメリカでは、女性と公然と寄り添うダンスが恥ずかしいって感情はないでしょう。そのあたりはどうかって感じで見てみるとどうだろうと思ったわけです。

今日は映画の感想までの前振りが長い(これも「後ろめたさ」のなせるわざ、、、後ろめたいときには口数が多くなるって人間の習性だからね(笑))

今日は、いつも持っていくめがねを忘れました。実はいつも映画館には本を持っていくし、本には必ず栞代わりの薄型メガネが挟んであるのだけど、今日が柄にもなく、ビジネス本を持って出かけたのです(笑)。まあ、見えないわけじゃないし、予告編でスターウォーズや宇宙戦争を大画面で見たいから、ガラガラの映画館で前から4列目に座ったけど、、、、なんと、スターウォーズも宇宙戦争も予告をしなかったのです。がっくり。
(感想はつづく)

|

« 優しい音楽(瀬尾まいこ) | トップページ | Shall we dance?を観た後 »

コメント

ごえもんさんも、映画をご覧になったのですね!
ダンス教室のあれこれなど、私は映画を見た後に公式サイトを見て知ったのですが、そういった事情を上手に組み入れて、あの、主人公が何気なくダンス教室に入会するきっかけを作るわけですから、そこからしてすごいなと思います。

思っていた以上に、日本版とアメリカ版とでは違いがあるみたいで、尚更日本版を見るのが楽しみになってきました。アメリカ版と日本版のわずかな設定の違いを見るのが楽しみです。
私はメロドラマも好きなので、アメリカ版はかなり好みでした。安心してみることの出来る、ハリウッド映画と言うことで、気に入っています。今はちょっと、DVDを購入しようかどうか迷っています。うーん、自分で言うのも何ですが、すごい気に入りようですね(笑)。

投稿: 千秋 | 2005.05.19 22:19

うっかり記入もれましたが、誕生日だったそうでおめでとうございます。半日休暇だそうですが、良い一日を過ごされましたか?

投稿: 千秋 | 2005.05.19 22:21

誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます。昨日は半日休み、映画と読書。満足行く久しぶりの休みでした。

日本版を見てアメリカ版を見ましたが、逆にアメリカ版を先に見て日本版を見るとどんな感じが興味があります。本でも原作を先に読むか映画を観てから本を読むかって言うのがありますが、この場合は、活字と映像と言う違いがあり、映画が先だと、どうしても本を読んでいても映画のイメージに引っ張られる感じです。

日米の文化や習慣の違いが分かるような感じの比較になっています。ホラー映画のリメイクとは少し違うのかな(^^)


投稿: ごえもん | 2005.05.20 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/4194981

この記事へのトラックバック一覧です: Shall we dance?が始まる前:

» Shall we dance ? [蒼天百景]
公式サイトShall we dance ? 邦画版は知らなかったりするのですが、 [続きを読む]

受信: 2005.05.19 22:12

« 優しい音楽(瀬尾まいこ) | トップページ | Shall we dance?を観た後 »