« 戦国自衛隊1549 | トップページ | 顔FACE(横山秀夫) »

「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」

先々行ロードショウと言うことで、7月9日の2週間前の6月25日に見てきました。スターウォーズの最初の作品・エピソード4をロードショウで見てから27年。ついに全部見ちゃったって感じです。

この映画自体の評価は難しいです。当然のことながら、ジグソーパズルの最後のピースのように、たくさんの制約のある形と図柄の映画なのです。そうでなければ、このシリーズが壊れてしまいますから。そんな中で、数々の図柄を浮かび上げる作品としてみると、素晴らしいとしかいいようがない作品です。ただ、速い(^^;。何もかもスピードが速い。時代背景は、エピソード4よりも古いけど、映画製作は新たしく、時代が進んだと言う感じを強く受けました。

 
ここで、6作全部を思うと、幸いに、私はエピソード4から順番に見てきました(これを順番と言うのかどうか分からないけど)。今からの新しい世代の人は、1~6と順番に見るかもしれないです。ジョージルーカスも言っているように、この映画は、4~6を見て、1~3を見るのと、1から順番に6まで見るのとでは、全く違った印象を受けるのではないでしょうか?そこが面白い仕組みになっています。

さらに、ここまで見ると、1~3がアナキンの悪への道の映画ということで、父の映画なら、4~6はルークの父親復活の映画という子供から見た映画だけど、その道は、アナキンもルークもすごく似ています。アナキンは、最後に怒りに任せて、善の心を失っていくのですが、このシーンはルークにもあります。最後の最後が違うだけで、育った境遇や、腕を失うことや父と子は同じ道を歩いていたことに驚くのです。

しかし、これで、6作全部見てしまいました。楽しいシリーズでした。21歳のときにはじめて見て以来27年。本来、9部作と聞いていたのですが、もう、作らないとか・・・。もし作っても、また20年以上もあとだとしたら、見る機会はないかもしれないです(^^;ヨーダのように長生きしない限り。

今回の個人的見所
・冒頭の戦闘シーン
・アナキンの目つき
・パルパティーンとメイスの戦いでのパルパティーンの変貌
・タトゥイーンでの沈む2つの太陽

ちょっとがっかり
・裏切りによって簡単に殺されるジェダイ(その点さすがヨーダだった)


|

« 戦国自衛隊1549 | トップページ | 顔FACE(横山秀夫) »

コメント

はじめまして。
僕も先々行上映で観てきました。
6作とも映画館でみれましたが、28年の歴史の積み重ねの重みを感じます。
本当に楽しいシリーズでした。
今回は最後に相応しい映画でしたね。
6作通してみると、いろいろなメッセージも込められた、老若男女問わず楽しめる映画だったと思います。
いまは、「ありがとう」と「お疲れさまでした」の言葉だけ、ルーカスをはじめとする関係者のみなさんに贈りたい気持ちです。(^-^)

投稿: MASH | 2005.06.25 19:44

こんにちは、MASHさん。

はい、6作とも順番にロードショウで見れる時代に生まれていたことに感謝したいくらいです(^^)。そうか、そうだったのか、って単純に喜んでみましたが、この物語は、悲しい結末とニューホープを予感させるラストで、うまく出来ていますね。機会があったら、また、4~6を近々観てみたいです。

投稿: ごえもん | 2005.06.25 20:32

確かにジェダイナイトの方々、呆気なかったですね。
でもそれも暗黒卿のなせる業でしょう。もしマジメにやったら二時間半でも足らないでしょうし(笑)。ルーカスの中の暗黒面がバッサリやっちゃったという事で(^^ゞ

投稿: でんでん | 2005.06.26 07:18

こんにちは、でんでんさん。
確かに、真面目にやったら本当に6時間くらいの作品になりそうなくらい展開が速かったですね(アナキンとオビワンの戦いは充分に時間が取ってありました)。デススターのシーンも、4~6を見ていない人には、単なるワンカット。また繰り返し見ることで、新しい発見となるシーンだったかもしれません(^^)

投稿: ごえもん | 2005.06.26 07:36

TBありがとうございました。
EP4をはじめてみた少年の頃の自分と、
同じ目でEP3を観ようと決めていきましたが、
なかなかそうもいきませんでした。
思わず泣いてしまったのは、私も“オヤジ”になってしまったからではと思います。
9作にはならなかったですが、テレビでて、100時間ドラマの企画があるそうですよ。

投稿: うぞきあ | 2005.06.26 10:02

うぞきあさん、こちらこそTBありがとうございます。
テレビドラマ化は、EP3とEP4の間の話という噂ですね。確かにその間に18年の流れがありますしね。ルークよりもレイアの方にドラマがありそうです。あとは、オビ=ワンにも。

投稿: ごえもん | 2005.06.26 11:17

初めまして♪

自分もあのアナキンの厳つい目つきは見所でした♪
シスになった後のあの他人を射殺すような目・・

怖さとカッコ良さを合わせ持ったような感じでした♪

投稿: メビウス | 2005.06.26 17:31

メビウスさん、はじめまして。

口ほどにモノを言う目と言うか表情でしたね。

エピソード4から見始めて、5、6と見ると、4のラストは壮大な音楽による大団円、5はしっとり来るものの、6はまたして大勝利を祝う宴と言うように、スターウォーズはこれでなくっちゃと思いましたが、エピソード1をみると踏襲されていましたが、2は4に近い終わり方でありながら、不吉な予感。3は4への橋渡し。。。あの勝利を祝うシーンが懐かしいです(^^)

投稿: ごえもん | 2005.06.26 18:20

TBありがとうございました。
私は、13年前に「スターウォーズ好き」のダンナさんと結婚したのがきっかけとなったので、ごえもんさんと比べると半分の年月ですね。
こんな私でも、今回のEP3は感動的でした。
何度も、繰り返し観ると思います。
感動を分かち合えれるって、幸せですね。

投稿: COHAL | 2005.06.26 20:54

COHALさん、こんにちは。
ご主人がスターウォーズファンだったのですね(^^)。でも、お子さんと一緒に見に行かれるとは、すごいです(^^)。

EP3は考えれば考えるほど良くできた話ですね。これも当初の構想が素晴らしかったのでしょう。その構想を、どの作品にもうまく散りばめて、見るものを楽しませるそんな要素がふんだんにありますね。

ここまで見ると、やっぱり、もう一度4~6を見たくなるのはスターウォーズファンのサガでしょうか(^^)


投稿: ごえもん | 2005.06.26 21:25

TBしっぱなしで失礼しましたw
深い悲しみのショックからようやく立ち直って コメント入れさせていただきます!

同様の感想を持ちました!
ぼく的には
3ではパドメが女性的な部分のみで活躍の場がなかったのが寂しかったデス。

ファルコンを見逃したり、出演しているルーカスを見逃したり、更に細かいところまで見直すともっともっと細部でいろんな技がチリバメラレテルことでしょう!!

みなさんお気づきと思いますが
1.エピ6でルークがレイアに「母親のこと覚えている?」と聞いたことに対し レイア「かすかに。。。」って言ったような気がするのですが
それって・・・
2.C-3POは記憶を消去されましたが、R2-D2も消されたんでしたっけ?
3.オビ=ワンは、クワイ=ガンとの修行で没後精神の復活をとげることが出来るようになったとのことですが、
 ①クワイ=ガンはいつの間にそんな技を取得した?
 ②アナキンもどうしてその技を使える??
4.R2-D2はエピ4に至るまでにどうしてグレードダウンした??
 (反乱軍が貧乏だったので修復不能になった?)

なーんてネ!!
あぁ~あと何回見てしまうことか、エピ3・・・

投稿: male-kan | 2005.06.27 11:56

male-kanさん、こんにちは。

たくさんの謎がありますよね。
そのなかで(2)のR2-D2なんですが、私になりに記憶を消されたので、(4)のようにR2-D2はエピ4でグレードダウンしたって思ったのです。ほら、人間でもぼぉ~ってすることがあるでしょ?(笑)

でも、R2-D2のことだから、実は記憶を消されていなくても、とぼけていて、あえてその後は大活躍を控えたのかもしれません。処世術案です(^^;。案外こちらが当たっているような。

投稿: ごえもん | 2005.06.27 16:29

ホントは9部作だったんですよね~。
えーん、頑張って死ぬまで作ってくれい
と、勝手に観終わったあと思っちゃいました。
TVシリーズで我慢しなきゃですね(笑)

投稿: chishi | 2005.07.10 16:58

chishiさん、こんにちは。
本当に、監督が変ってもいいから作って欲しいものです。でも、こうしてみると6作は6作でひとつのグループにはなっていたのですね。

TVシリーズは100時間って聞いて、その長大さに、また楽しみが増しました(^^)。毎週放送しても、2時間の映画を1年間見たことになりますね。

投稿: ごえもん | 2005.07.11 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/4702823

この記事へのトラックバック一覧です: 「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」:

» 「スターウォーズ エピソード3」!! [日々のデキゴト]
特別先々行上映で観てきました! 「スターウォーズ エピソード3」 期待感いっぱいで観に行ったんだけど、28年にもわたるスターウォーズ・サーガの締めくくりにふさわしい、すばらしい出来でした。 全6部作の中でもっともダークだけど、もっとも悲しいストーリー。 終盤では思わず涙しましたよ。 予想していたのとは違って、物語のターニングポイントが、ある選択をキッカケに劇的に起こりま�... [続きを読む]

受信: 2005.06.25 19:39

» 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観る(ネタバレ少しあり) [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 おそらく多くの映画ファンが今日の先々行上映を観ただろう。とにかく第一作公開から [続きを読む]

受信: 2005.06.26 07:15

» 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」先々行上映 劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
ファーボーレ東宝で『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』先々行上映を観てきました。 クローン大戦が勃発して三年、ジェダイ騎士団が共和国軍を指導する中、『パルティーン最高議長(イアン・マクダーミド)』が拉致される事件が起き、『アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)』と『オビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)』は救出作戦の指揮を取る。『ドゥークー伯爵(クリスト�... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 07:35

» スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐 [うぞきあ の場]
本日、先先行ロードショー行って来ました。 っていうか、今日から公開でも良かったのにと思うのは私だけで? ダイジェスト ・ R2D2、ますますパワーアップ! ・ ルーカス、ついにカメオ出演! ・ ルークとレイア、なんか、本人に似せた赤ん坊を探したのか、   はたまた白人の赤ん坊は皆あんな顔をしているのか、   マークハミルとキャライーフィッシャーの面影を感じたのは私だけ? ... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 10:04

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [rainbow-colored reflect]
   観てきました!『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 』を!!渋谷にある渋東タワーで先々行上映に行きました。  エピソード1・2と先々行上映で観てきたので、今回も何が何でも参加しなければという使命感で足を運びました。その時もそうだったのですが、LUCASFILM とタイトルクレジットが出たときの歓声と拍手にはいつもながらドキドキ、ワクワクさせられ�... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 11:16

» 悲しすぎる『STAR WARS』 [南の島へ!!!]
非常に辛い。 初回作『A New Hope』から28年、エピソードⅡから3年 待ちに待った映画を ようやく本日先々行で見に行った。 これまでの作品で、悲しい終わり方をすることは分かっていたが ここまで悲しいと感想を語る元気もなくなる。。。 充分納得する内容の映画であったことは否定のしようもない。 R2−D2ファンのぼくとしては、ウレシイ楽しいシーンも多かった。 (納得できないこともあ... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 11:41

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [It's a Wonderful Life]
観ましたよ!いやー「スター・ウォーズ」シリーズは映画というより お祭りみたいなモンだと思ってますので、ややこしい事は考えず 楽しんできました。もちろん超満員。近所のシネコンでコレはかなり 珍しい(初めてかも?) このシリーズで好きなのは最初の20...... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 12:26

» スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 [Akira's VOICE]
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙! [続きを読む]

受信: 2005.06.26 12:35

» 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」これから観る人へ [試写会帰りに。]
やっとSW熱も落ち着いてきたので、映画の感想に取りかかろうと思う。 感想と言っても、内容は書けない。 観た直後の感想、この1行に集約されている。 まず、これから「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観る人、観ようと思っている人へ、一つだけ、もっともっと「SWEP3」を楽しむ為に、観る前に出来る事をアドバイスしたい。 それは、エピソード4,5,6,1,2を観倒すコト! 最低でも直前�... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 12:45

» 「 スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 」 [MoonDreamWorks]
監督 : ジョージ・ルーカス主演 : ユアン・マクレガー /ヘイデン・クリステンセン/ナタリー・ポートマン/      /アン・マクダーミド / サミュエル・L.ジャクソン /公式HP:http://www.starwarsjapan.com/episode-iii/  スター・ウォーズ エピソード3...... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 13:07

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [映画の休日。]
これほどまに心待ちにしていた映画の続編はほかにはない。結末を知っているのに、こんなに心躍る映画はほかにはない。一作目「スター・ウォーズ(エピソード〓/新たなる希望)」から28年。とうとうシリーズが終結する時を迎えてしまいました。... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 13:34

» スターウォーズ エピソード3 シスの復讐。 [この世界の憂鬱と気紛れ]
『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を観てきました。 まず、忠告です。 『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を単なる娯楽作品と思って観に行ってはいけません。 また、デート・ムービーとしてもきわめて不適です。 鑑賞後、会話が弾まないこと必至です。 でもそんなことはいうまでもないですかね、なんといっても第一作のエピソード4ではほとんどすべてのジェダイの騎士が死に絶... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 13:35

» スター・ウォーズ:エピソード3/シスの復讐 [Imagination From The Other Side]
いかにしてアナキン・スカイウォーカーはダース・ベイダーへと変わり果てたのか…。 その全てが明かされる、壮大な叙事詩の第三章にして最終作。 出演は前作と同じくヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、サミュエル・L・ジャクソン、...... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 14:57

» STAR WARS EPISODE3 シスの復讐 [studio.452 BLOG]
ついにこの時がやってきましたよ〜先々行上映のチケット発売日に良い席を確保してからというもの、この日をずっと待ち望んでいました。映画と言えばいつものK君と jir、mdz の4人で先々行上映を観てきました。そうです! STAR WARS EPISODE3 シスの復讐です。STAR WARS シリーズの完... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 15:47

» スター・ウォーズ先々行上映で過去最高6億円! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとございます。昨夜、「スターウォーズ3」を観て来ました。1日だけの 先々行上映でした。今朝のニュースでは、「スター・ウォーズ」先々行上映で過去最高興収6億円!その中の1人でした。予定より、遅い時間に...... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 15:49

» 映画 スターウォーズ エピソード3 レゴ [スターウォーズ エピソード3 トラックバック受付所]
スターウォーズのトラックバック総合受付所です。お気軽にどうぞ。  当初全9作の予定だったが、全6作に構想が後退した(ルーカスが「当初9作といったのは... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 16:51

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米) [エンタメ系のススメ]
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米)※ネタバレしてますので注意してください!!※Alongtimeagoinagalaxyfar,faraway...(映画)スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米)GoodByeチューバッカまた会う日まで・・・・人気blogランキング参加中...... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 16:55

» スターウォーズエピソード3 シスの復讐(評価:☆) [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】ジョージ・ルーカス【出演】ユアン・マクレガー/ナタリー・ポートマン/へイデン・クリステンセン/フランク・オズ/イアン・マクダーミド/クリストファー・リー/サミュエル・L・ジャクソン【公開日】2005/7.9【製作】アメリカ【ストーリー】クローン大戦から3年、ジェダ... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 17:28

» 映画『スターウォーズ/シスの復讐』 [Trace Am's Life to Success]
この作品(EPⅢ)のネタバレはないです.先々オールナイトで見てきました.深夜にもかかわらず人が多いのはこの作品への期待が大きいということかな.~伝説は完結する~あのスターウォーズシリーズのの最終作.アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に転落して,ダース・ベイダーとして転生する過程・共和国の終焉へ... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 18:29

» 映画 スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 [スターウォーズ エピソード3 トラックバック受付所]
スターウォーズのトラックバック総合受付所です。お気軽にどうぞ。  当初全9作の予定だったが、全6作に構想が後退した(ルーカスが「当初9作といったのは... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 19:21

» スターウォーズ エピソード3 [ぷち てんてん]
6月というのに、くらくらする暑さの中、先先行上映に行ってきました。おお〜〜、館内が満席になりました!客層は、お子様連れから年配のご夫婦まで幅広く、このスターウォーズのファンの多さを確認しました。☆スターウォーズ エピソード3 シスの復讐☆(2005)ジョージ...... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 23:41

» STAR WARS エピソード3 [- HOW STYLE - プジョーのblog]
スターウォーズ エピソード3「シスの復讐」盛り上って観てきました。先々行ロードとあって会場の気分はお祭り状態(^.^) オープニングの音楽が流れれば、みんな宇宙空間に引きずり込まれる〜〜・・・なんせ今回は、いきなりド派手な宇宙戦闘シーンから始まるので心して観た... [続きを読む]

受信: 2005.06.27 00:10

» 『スターウォーズエピソードⅢ シスの復讐』  ☆☆☆☆★ [映画VS氣志團&タイガー]
まさにシリーズ完結にふさわしい作品だった!! 1978年6月30日に公開されたシリーズ1作目から27年・・・ まず見終わった時に思ったのは「終わってしまった。もう見れないのか・・・」 だった。 ↓以下かる〜くネタバレ! エピソードⅢのメインは副題の「シスの復讐」というよりアナキンがいかにして 暗黒面(ダークサイド)に落ち、ダースベイダーとなったのか!だったのは言う�... [続きを読む]

受信: 2005.06.27 16:10

» ★「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 [ひらりん的映画ブログ]
先々行上映のレイトショウ(01:00)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎。 先々行上映の動員記録作ったらしいね。 さすがベイダー。 2005年製作のSFアドベンチャー。 あらすじ 成長し、師匠のオビ=ワン・ケノービにも勝るとも劣らぬ活躍のアナキン・スカイウォーカー。 共和国のパルパティーン最高議長が誘拐された時も大活躍。 一気に議長と仲良くなっちゃって、ジェ... [続きを読む]

受信: 2005.06.28 05:53

» ■ジョージ・ルーカス監督
    『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』
[★究極映像研究所★]
 STAR WARS Japan: スター・ウォーズ ジャパン公式ページ 先々行 [続きを読む]

受信: 2005.06.30 06:10

» 映画『スター・ウォーズ エピソードⅢ シスの復讐』貴方は何点? [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 今日のメインはこの作品!だってだって…楽しみだったんだもん。ミー... [続きを読む]

受信: 2005.07.03 19:01

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [kitajan.net]
恥ずかしい告白ばかり続くが、オイラは劇場で「スター・ウォーズ」を観た事がない。 1978年に第1作目の「エピソード4 新たなる希望」が公開されてから27年、当時はまだ若すぎたということもあるが、ここ最近のエピソード1&2も劇場には行ってない。 大好きな作品ではあるけれど、周囲が盛り上がるにつれて冷めていくという、なんとも捻くれた性格の所為だろうか。 とはいえ、今回が最終作。 未見だった「エピソード2」も一昨日のTV放映で予習もバッチリ!(まさに「一夜漬け」ですが) ま、そんな訳で、なんとなくお祭り気... [続きを読む]

受信: 2005.07.10 23:41

» スターウォーズエピソード3・シスの復讐 どうしてマスター・ヨーダは杖が必要なのだろう?? []
●スターウォーズエピソード3・シスの復讐をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 SF映画 [続きを読む]

受信: 2005.07.11 08:07

» 映画鑑賞感想文『スター・ウォーズ エピソード3 -シスの復讐-』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH/スター・ウォーズ エピソード3 -シスの復讐-』を観てきたよ。 ダース・ベイダーの胸についてるパネル、かわいいね!いろんな色で、すごいアナログ感。ほほ笑ましい。 ゲームロボット九(←今でも持ってるさる..... [続きを読む]

受信: 2005.07.11 16:40

» スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 [こんな話をききました]
 今日は朝から『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を 見てきました。家の近くにある映画館に朝9時から行き、今回は メンバー特典を使って無料で見てきました。マトリックス・レボ リューションズに続いて2回目ですが、かなり得した気分です。 内容は、アナキン・スカイウォーカーがジェダイでありながら 色々な問題や悩みを暗黒卿のダーク・シディアスに利用され ダークサ�... [続きを読む]

受信: 2005.07.12 06:36

» 「スター・ウォーズ・シスの復讐」大画面で堪能 [soramove]
「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★ 2回目 試写の時は2階席で 画面から遠くて 感動からもちょっと遠かった。 今回は視界いっぱいの大画面。 所々胸が熱くなる。 「選ばれし者だったのに!」 オビ・ワンの叫びに涙。 エピ1の子供の頃のアナキ...... [続きを読む]

受信: 2005.07.12 17:38

» 心はどうやって鍛えたらいいのさ?〜SW・EP3〜 [ペパーミントの魔術師]
昨日、「ニュースの天才」を取り上げたのは実はこれへの複線だったりして(?!) 誰しもがもつ心の弱さや恐れ。人はどうやって乗り越えていくんでしょうね? 誰かを守りたい、失いたくない、フツーはそれがエネルギーになって 生きる力になってほしいのに、その願いがア..... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 13:12

» ゼロから始めたSW ~ 「スター・ウォーズ エピソード3・シスの復讐」 [Chic & Sweet * びいず・びい]
無謀な試みを実行に移してみましたぁ 終わりよければ全てヨシ。 堪能いたしました。 見応えアリ♪ これは家の中の小さな箱(TV)で見ていてはイケナイものだったのですね。 万全の音響効果と、目の前一杯に広がる映像に、全身さらして見てこそ。 でした。 おなじみのテーマ曲が始まるやいなや 速いテンポで ストーリーが展開していく。 すべりだしOK。イケルかも、の予感。 事前学習によれば、 これまでSWを見続けてきた人にとって 全体のストーリーは既にほぼ終了済。 物事に... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 16:42

» スターウォーズ エピソード3 ~シスの復讐~ [利用価値のない日々の雑学]
公開から一週間出遅れてしまったが、ついに「エピソード3」の鑑賞に行ってきた。「スターウォーズ」を最初に劇場鑑賞したのは1977年。今回はそれから28年経って、その最初の上映に繋がる作品となる。自身も28年間で随分環境が変わった。これは映画ファンならずとも、これだけの感慨というのは生涯にそんなに味わえる物ではない。たかが「映画」かも知れないが、この時代に生きていて良かったと大袈裟でなくそう思う。そして、この内容は、今まで筆者がこの作品をこよなく愛してきた一ファンとしての集大成となり、同時に原作からは汲... [続きを読む]

受信: 2005.07.18 10:37

»   Movie:『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』2回目 [Curry Life...etc.]
エピソード4、5、6、1、2 を見直し、 Webで情報を収集し、 パンフレットを読み、 ペプシのボトルキャップを集め(笑)、 万全の準備をした上で、2回目を鑑賞。 2回目だというのに、 スターウォーズのロゴが現れ、メインテーマが流れる瞬間、 前回と同様、ジーンとしてしまう自分に、驚く(笑)。病気か、、、 ダークサイドに落ちて行くアナキン、 オビ=ワンとのライトセーバー戦でのアナキン、 ダースベーダーに生まれ変わるアナキン、 前回にも増して、その悲しさが、ヒシヒシと伝わっ... [続きを読む]

受信: 2005.07.20 22:53

» エピソード�雑感 [よろずおしゃべり堂]
 先日、「スター・ウォーズエピソード� シスの復讐」を 観てきた。一応、これがシリーズ最終作ということで、少し 寂しい気分も引きずりながらの鑑賞となったのだが、なか なか楽しませてもらった。  この作品はご存じの通り、1978年に公開されたシリーズ第一作 へと至る..... [続きを読む]

受信: 2005.07.24 00:57

» スターウォーズファンのために [スターウォーズ公式クレジットカードの紹介]
スターウォーズファンのために、スターウォーズ公式クレジットカードを紹介します。 とっても格好いいカードで、今ならコレクターズカードのプレゼントもあります。 [続きを読む]

受信: 2005.07.31 22:59

» 映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 [日記とか文章披露?]
かなり遅くなりましたがスター・ウォーズを鑑賞してきました! [続きを読む]

受信: 2005.09.05 16:58

» スター・ウォーズ エピソード3 今年の181本目 [猫姫じゃ]
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 しまった!! 1,2と、見ておけばよかった、、、 あたしは、4をリアルタイムで覚えているので、どうしても6で終わり。1〜3は、付け足しみたいな気がしてしまいます。どうせ、2と4の間でしょ? って感じ。 とはいうも...... [続きを読む]

受信: 2005.09.08 22:25

» 「エピソード3」をやっとこさ見た [ゲイリーマンのカミングアウト的思考]
なんという悲壮感 自分の能力を過信しすぎた実は凡庸で、甘く、決して賢者ではなかった青年の悲劇。 物語のすべてがひも解かれるにつれ空しく悲しい。 シリーズ最終章の期待感を満足させるには足る物語だったと思う。 民主主義がどのように衰退していくのか?今の日本やアメリカに通じるようなテーマ性も気に入った。 自分の影響力を示し続けるためにあえて、いや自分で火を付け回ってまでも戦争状態を続ける為政者。その欲望の果ては・・。 まるでどこぞの国の大統領のやり方をダブらせたところは..... [続きを読む]

受信: 2005.09.15 01:08

» ★「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」のDVDをお得に買う! [クレジットカードで得しよう!2 〜買い物・映画・居酒屋でも得しちゃう]
「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」ですが、DVDが11/23発売とのことです。 「楽天市場」で買えば、楽天スーパーポイントが貯まるのでおすすめです。 また、「楽天カード」ならポイントがさらに1%貯まります。 まだカードを持っていない方は、今入会する....... [続きを読む]

受信: 2005.10.13 07:48

» スターウォーズEP3/シスの復讐 DVD [WILD ROAD]
『スターウォーズEP3/シスの復讐』DVD 2005年アメリカ(141分) 監督・製作総指揮・脚本:    ジョージ・ルーカス 音楽:ジョン・ウィリアムズ 出演 ユアン・マクレガー    ナタリー・ポートマン    ヘイデン・クリステンセン    イアン....... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 01:24

« 戦国自衛隊1549 | トップページ | 顔FACE(横山秀夫) »