« 図書室の海(恩田陸) | トップページ | ルネッサンスリバーサイドホテル »

ベトナム航空

9月23日~26日までベトナムに行って来ましたので、そのときのことを少しだけ書いてみます。まずは飛行機の話題から。

行きは関空11:15発のホーチミン行きVN941便でした。青い機体に黄色い文字デザイン。どうもこうした原色デザインと言うのは南国の国に多いような気もしますが、大丈夫かなって少し不安になったりしてね(^^;

機内は少し狭かったです。さすが三連休とベトナムブーム(それでもSARSの問題があった後に鳥インフルエンザがあったので、それ以前の観光客数には戻っていないそうです)。

飛行機の楽しみのひとつに機内食があります。ひとつにと言うより、映画を見ない私にとっては唯一の楽しみかもしれません。ということで、行きのランチメニューを紹介。
機内食(ランチ)
・スモークサーモンのポテトサラダ
・梅うどん
・ミックスシーフード、ミルクソース添えフライドライス
 または、牛肉のしゃぶしゃぶ胡麻ソース、焼き豆腐、ご飯、スナップチーズ、人参
・ソフトロール
・バター
・アップルパイ
私は牛肉の方を選びましたが、味は、、、まあしょうがないかって感じかな(^^;

帰りの飛行機は、1時間遅れで26日の夜中の0:30発となりました。VN940で関空行きです。機体は同じ機体です。座席間隔が狭いので、窓側になると、3列の奥になるので、トイレに行くにも2人に立ってもらわないといけない状況です。出来たら通路側が便利ですね。私の場合は、行きは真ん中の通路側、帰りは右サイドの中でした。

客室乗務員は、女性はアオザイですが、男性も多く(オアザイは女性のみ(^^;)、イメージ的には半数近く男性だったような感じです。機内放送は、ベトナム語と英語ですが、英語もなかなか聞きにくい状況でした。英語力がないのだけど、発音もベトナム風だったので(^^;

機内食(朝食) これは帰りの機内食

・フレーツジュース
・季節の果物
・茶そば和風味
・海鮮粥香草添え
 または、プレーンオムレツマシュルームソース、ベーコンハッシュブラウンポテト、グリルトマト
・ソフトロール
・バター、ストロベリージャム

この選択は、多くの方がオムレツを選ぶでしょう。そろそろ香草から離れたい気分ですから。案の定、そんな方が多くあったのでしょう。オムレツは待たされた上に私のところが最後になってしまいました。隣の人は泣く泣く海鮮粥でした(^^;

ベトナム旅行へ行ってこられたのですね。無事に帰ってくることが出来ておめでとうございます。
旅行記を読ませていただきましたが、楽しそうです。香草料理は美味しかったですか?? おかゆまで香草とは、さすがベトナムと言うところですか(笑)。

投稿: 千秋 | 2005.10.15 21:30

香草の料理は最初の一口は驚きました。次第に慣れてきたのですが、そのうち飽きてきました(^^;
2~3回食べたら、やっぱりお茶漬けに漬物って思っちゃうのは日本人のDNAでしょうか(^^)。でも、街全体は面白かったです。買い物は安いのに、一生懸命値切ったりして、あとで思うとずいぶん日本での行動と違うことをしていたりします。

このところ、中国、韓国、韓国、豪州、越南と言うように出かけて言うので、今度機会があったら欧州に行ってみたいです。

投稿: ごえもん | 2005.10.16 06:27

はじめまして。
私も10/10~10/16に新婚旅行でベトナムへ行ってきました。
成田~ホーチミン発着の便でしたが、ホーチミン行きの
機内食が関空発と成田発とでは内容が違うのですね。
こちらは梅うどんではなく茶そばでしたから。
(関西生まれの私にとっては、紀州の梅うどんが羨ましい♪)
メインはチキンor魚(ラザニアっぽい味付け)の選択でした。

帰りの成田行きの機内食はお粥orオムレツで一緒でした。
私もオムレツを選らんだのですが、周りはほとんどお粥を
頼んでいる人が多かったようです。
オムレツというよりは、しっかり焼いた玉子焼きのようで
私は少々ガックリしましたが・・・。

ベトナム航空の硬いシートにすっかりヤラれてしまった
私たち夫婦でした(^^;)

投稿: @ki | 2005.10.17 15:54

コメントありがとうございます。
新婚旅行でのベトナム楽しまれましたか?
私はホーチミンだけでしたが、少し行けばリゾート場所もあるのでしょうね。

梅うどんは最初はうどんとは思わず、赤いので何かと思いました!紀州梅じゃないかもしれません(^^;。帰りにお粥が人気とは、全く違いましたね。お粥はいいのですが、「香草添え」と言うのが、もういいやって感じだったのです。

ベトナム航空のシートはともかく、座席ピッチがすごく狭かったような感じです。エコノミーでももっと広いはずなのになあ。