« この胸いっぱいの愛を | トップページ | その日のまえに(重松清) »

I love you(伊坂幸太郎他)

なんと、1ヶ月も読書から遠ざかってしまいました。この禁欲状態を脱するにはやっぱり「愛」しかないと思って読んだのが、現在もっとも注目を集める男性作家たちが描く恋愛小説です。と言っても読んでいる途中に女性の視点から描かれた作品もあって、てっきり女性作家も混じっていると思ったら、あとで帯を見て人気男性作家によるものと気がついたしだい。

もともと、ちょっと変った表紙で目が行き、伊坂幸太郎が書いていると言うので手に取ったのだけど、6人による恋愛をテーマにした短編集でした。美味しいところを少しずつ食べるような作品。

「透明ポーラーベア」(伊坂幸太郎)
「魔法のボタン」(石田衣良)
「卒業写真」(市川拓司)
「百瀬、こっちを向いて」(中田永一)
「突き抜けろ」(中村航)
「Sidewalk Talk」(本多孝好)

 
ひとつひとつの作品についてここで書くのは止めにして、今日は大局的に恋愛について語ろう!・・・と思ったが、そんなこと出来もしない望みだった(望みかどうかも定かじゃないけど)。

この人気作家といわれるメンバーで、少なくとも読んだことがあるのは、伊坂幸太郎と石田衣良の2人だけ。最初の作品である伊坂さんの作品も悪くないけど、あとは名前も知らない「卒業写真」以下の4作が秀作だった。

ベストは「百瀬、こっちを向いて」かな。登場人物が魅力ある感じだった。人間レベル1か2程度だけど(^^;。魅力はレベルじゃないと言うことかな。

次は「Sidewalk Talk」と「卒業写真」。「突き抜けろ」のキャラもよかったけど、これは恋愛小説って感じがしない青春小説。少し違和感がありました。

どの作品も、ハッピーエンドの大恋愛とは程遠いけど、なんとなく前向きな余韻が心優しくしてくれるような印象を残します。

★★★★☆

|

« この胸いっぱいの愛を | トップページ | その日のまえに(重松清) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/6528884

この記事へのトラックバック一覧です: I love you(伊坂幸太郎他):

» I love you / 伊坂幸太郎 他 [書庫  ~30代、女の本棚~]
祥伝社の創立35周年記念として特別出版されたアンソロジー。 人気の男性作家・6名が描く恋愛作品集。 1作目として収録されている『透明ポーラーベアー』は伊坂幸太郎の作品。 八月、主人公・優樹は遠距離恋愛目前で微妙な空気が漂っている恋人・千穂と動物園に行った。... [続きを読む]

受信: 2005.10.30 10:40

» I love you   伊坂幸太郎 中村航 ほか [うつぼの読書感想文]
伊坂 幸太郎, 石田 衣良, 市川 拓司, 中田 永一, 中村 航, 本多 孝好 I love you わたしはO型だが、B型の人に憧れ、B型の人を好きになることが多い。あの自信家で、自由で、個性的な考えを持つひとたち・・。もちろんB型全員ではないし、この表現は比喩のようなもの... [続きを読む]

受信: 2005.10.30 11:06

» I love you [木陰のベンチ]
I love you 伊坂 幸太郎, 石田 衣良, 市川 拓司, 中田 永一, 中村 航, 本多 孝好 一番好きだったのは石田衣良の「魔法のボタン」かな。ろくな(?)恋愛経験のない私がこんなこというのもなんだけど、なんともほほえましかった。先が読めちゃったのが少し残念だけど、なんかこういう恋の始まりって素敵v 市川拓司の「卒業写真」もおもしろかった。 これも途中で「もしかして」って気がついちゃったのが残念なんだけど、これもなんだか幸せな感じで、なんともおもしろいです。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.20 19:16

» 「I LOVE YOU」 中田永一=○○であることの検証 [雑板屋]
【ご贔屓男性作家の恋愛アンソロジー】  ・伊坂幸太郎「透明ポーラーベア」 ・石田衣良「魔法のボタン」 ・市川拓司「卒業写真」 ・中田永一「百瀬、こっちを向いて」 ・中村 航「突き抜けろ」 ・本多孝好「Sidewalk Talk」 去年2005年夏、書店の新刊平台...... [続きを読む]

受信: 2006.02.20 03:03

» I love you / 伊坂幸太郎 他 [書庫  ~30代、女の本棚~]
祥伝社の創立35周年記念として特別出版されたアンソロジー。 人気の男性作家・6名が描く恋愛作品集。 1作目として収録されている『透明ポーラーベアー』は伊坂幸太郎の作品。 八月、主人公・優樹は遠距離恋愛目前で微妙な空気が漂っている恋人... [続きを読む]

受信: 2006.05.04 11:13

« この胸いっぱいの愛を | トップページ | その日のまえに(重松清) »