« きみの友だち(重松清) | トップページ | クレイジーフォーユー(劇団四季) »

今年見た映画のベスト10

今日は、今年見た映画のベスト10です。と言っても、見たのが20本じゃ半分はランクインですね(笑)。

1.スターウォーズ エピソード3
2.ALWAYS 三丁目の夕日
3.星になった少年
4.Shall we dance?
5.シンデレラマン
6.カーテンコール
7.アイランド
8.この胸いっぱいの愛を
9.四日間の奇蹟
10.ネバーランド
特別賞:変身

期待はずれベスト3
ターミナル
鉄人28号
宇宙戦争

 
スターウォーズは、最後の締めくくりなので特別に1位です。もともと比較の対象外かも(^^)。次の「3丁目」は楽しめました。21世紀から昭和30年代を見ているからいいのかもしれないけど(実際にそこに行けば、どの時代も生活は大変で、時代時代に合わせて、嫌な事も多いことでしょう)、うまく出来ていたし、とても懐かしい雰囲気が出ていました。

「Shall we dance?」は邦画のリメイクだけど、ハリウッドらしさとリメイクの素晴らしさで、原作を見ていても楽しめる作品でした。こうしてみると、「3丁目」「星になった少年」など邦画が5作。実は見た映画も邦画が12、洋画は8でした。

期待はずれのワースト1は「宇宙戦争」かな。「ターミナル」は少し無理があるし、「鉄人28号」は実写よりアニメの方がうれしい(^^;

このあと、年内に時間があれば「あらしのよるに」「キングコング」「男たちの大和」を見に行きたいなあ。

|

« きみの友だち(重松清) | トップページ | クレイジーフォーユー(劇団四季) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/7664977

この記事へのトラックバック一覧です: 今年見た映画のベスト10:

« きみの友だち(重松清) | トップページ | クレイジーフォーユー(劇団四季) »