« 神様ゲーム(麻耶雄嵩) | トップページ | あらしのよるに(木村裕一・あべ弘士) »

THE 有頂天ホテル

主役級の役者さんからベテランの大物まで、豪華キャスト勢ぞろいって感じの登場人物の映画です。ホテルアバンティでの大晦日、ホテルに集まる人々の話を描いたものですが、登場人物も多く、それぞれの主役級の人に「物語」があるので、はたしてこんがらないかと心配もしましたが、そんな心配のない楽しい映画でした。

出演者を見ると

申し分のない副支配人 新堂平吉 : 役所広司
支配人の別れた妻 堀田由美 : 原田美枝子
マン・オブ・ザ・イヤー受賞者 堀田衛 : 角野卓造

議員の元愛人、今は客室係 竹本ハナ : 松たか子

人生崖っぷちの汚職国会議員 武藤田勝利 : 佐藤浩市
議員の秘書 神保保 : 浅野和之
神出鬼没のコールガール ヨーコ : 篠原涼子

歌を愛するベルボーイ 只野憲二 : 香取慎吾
ベルボーイの幼馴染で・・ 小原なおみ : 麻生久美子
事故に遭った大富豪 板東健治 : 津川雅彦
耳の大きな男 板東直正 : 近藤芳正

能天気な総支配人 : 伊東四朗
アシスタントマネージャー 矢部登紀子 : 戸田恵子
怪しい、料飲部・副支配人 瀬尾高志 : 生瀬勝久

ウェイター 丹下 : 川平慈英
客室係 野間睦子 : 堀内敬子
筆の達人・筆耕係 右近 : オダギリジョー

一九分けの芸能プロ社長 赤丸寿一 : 唐沢寿明
不幸せなシンガー 桜チェリー : YOU
スパニッシュマジシャン ホセ河内 : 寺島進

ホテル探偵 蔵人 : 石井正則(アリ to キリギリス)

死にたがる演歌歌手 徳川膳武 : 西田敏行
演歌歌手の付き人 尾藤 : 梶原善

って書くと何がなんだか分かり難いですよね(^^;
でも、まあ、映画では、そのあたりもよく分かりやすくできていて、さすがだなあって感じです。映画自体が、大晦日の21時50分の場面から始まります。そしてカウントダウンパーティで終了と言うように、映画の上映時間は、そのままリアルタイムで進んでいくことになります。もし、テレビ放映されるなら、大晦日の21時50分からと言うのも面白いかも。

有名人とは言え、私が知っているのは役所さん、香取さん、佐藤さん、角野さん、瀬川さん、生瀬さん(ごくせんで初めて見た)、川平さん(サッカーのキャスターで)、唐沢さん(白い巨塔で)、西田敏行さんくらい。
きれいだなと思った客室係りは、松たか子さんでした。なかなか優秀なアシスタント役の戸田さんの役もいい役だと思いました。

耳の大きな男にはちょっと気持ち悪いとおかしいのぎりぎりの線が微妙な雰囲気を出していました。1.5流ホテルがイメージらしいですが、そんな雰囲気もよく出た楽しい映画でした。さすが三谷幸喜さんの作品ってところでしょうか。

|

« 神様ゲーム(麻耶雄嵩) | トップページ | あらしのよるに(木村裕一・あべ弘士) »

コメント

こんばんは!
コメント&TB、ありがとうございました。
登場人物が多いのにわかりやすくて面白い作品でした。

投稿: hibiki | 2006.01.17 22:21

こちらこそ、コメント&TBをありがとうございました。
次回は「フライトプラン」か「博士の愛した数式」を見に行く予定です。

投稿: ごえもん | 2006.01.18 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/8170884

この記事へのトラックバック一覧です: THE 有頂天ホテル:

» THE 有頂天ホテル [□film-navi〔フィルムナビ〕]
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのTHE 有頂天ホテル情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2006.01.15 20:07

» 映画「THE 有頂天ホテル」様々な人間模様が同時進行 [いもロックフェスティバル]
三谷幸喜が脚本・監督を務めた映画「THE 有頂天ホテル」の試写会に行った。 大 [続きを読む]

受信: 2006.01.17 17:17

» 『THE 有頂天ホテル』 [青空と夏みかん]
今日は、『THE 有頂天ホテル』を観ました。 ちょっとネタバレかも・・・。今日はレディスデーだったので女性が多くて 一番大きい部屋で前三列くらいが空いていて120人くらいで観ました。 年齢層はちょっと高かったかな。 みんなすごくクスクス笑っていました。 謹賀○○とか面白かったです。 舞台は観たことはないのですが、 三谷ワールドが好きで、『やっぱり猫が好き』以来 テレビや映画はよく観ていました。 『HR』のようにもっとドタバタではじけているのかなと 思っていたのですが・... [続きを読む]

受信: 2006.01.17 22:11

» 有頂天ホテル [俺の話を聴け〜!]
ものすごく期待して観に行った。待ちに待った三谷さんの新作だもんね。いやなことが多い毎日なんで、単純にゲラゲラ笑い転げたかった。見終わった後は、面白いだけじゃなくて、この映画を作り上げた全ての人たちに心から拍手を送っていた。こんな複雑に絡み合った話をよくま....... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 15:36

» 『THE 有頂天ホテル』 2006・1・15に観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
『THE 有頂天ホテル』 公式HPはこちら ●あらすじ 都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉(役所広司)に課せられた責務。... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 22:44

» 『THE 有頂天ホテル』 [cinema days 『映画な日々』]
 三谷幸喜脚本・監督第三作。  配役=役者の配置が  バランス良く、適材適所。  個人評価 ★★★  『 映画雑感 』 [続きを読む]

受信: 2006.01.22 07:38

» 「THE有頂天ホテル」有頂天にはまだ早い! [soramove]
「THE有頂天ホテル」★★★ 役所広司、松たか子、佐藤浩市主演 三谷幸喜監督、2005年 年明けから監督自身 TVに露出しまくって 劇場も混んでます。いい事です。 クセのある俳優がゾロゾロ出て、 それぞれのストーリーが大晦日の ホテルのカウントダウンに向か...... [続きを読む]

受信: 2006.01.27 08:09

» 『THE 有頂天ホテル』 [京の昼寝〜♪]
おかえりなさいませ、お客様。当ホテルは、愛と勇気と素敵な偶然をお届けします。 ■監督・脚本 三谷幸喜■キャスト 役所広司、戸田恵子、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、伊東四朗、生瀬勝久、原田美枝子、オダギリジョー、西田敏行、唐沢寿明、石井正則、津川雅彦、YOU、寺島 進、近藤芳正□オフィシャルサイト  『THE 有頂天ホテル』 物語の舞台は大晦日の大ホテル。 そこに集ったそ... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 21:51

» THE有頂天ホテル<ネタバレあり> [HAPPYMANIA]
大晦日、カウントダウンパーティーまでの約2時間、ホテルで起こる色んな事件を御見せする映画です(^^*)ホテルのロビーやスイートルームが物凄く豪華でセットと思えん感じ 本物っぽい。ほとんどのシーンがワンシーンワンカットだそうで事前に知っていたんで そう思...... [続きを読む]

受信: 2006.03.10 03:29

» THE有頂天ホテル<ネタバレあり> [HAPPYMANIA]
大晦日、カウントダウンパーティーまでの約2時間、ホテルで起こる色んな事件を御見せする映画です(^^*)ホテルのロビーやスイートルームが物凄く豪華でセットと思えん感じ 本物っぽい。ほとんどのシーンがワンシーンワンカットだそうで事前に知っていたんで そう思...... [続きを読む]

受信: 2006.03.10 04:04

« 神様ゲーム(麻耶雄嵩) | トップページ | あらしのよるに(木村裕一・あべ弘士) »