« さよならの代わりに(貫井徳郎) | トップページ | イーオン・フラックス »

なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか(藤沢久美)

ビジネス本だから簡単に書くけど、10の発想はなかなか本質を突いている感じです。さすがに日本の元気な中小企業を見て来た方の本でした。

この本を読んでいると、中小企業の経営者には自分自身の信じるものやポリシーが必要と言う気がしてきました。

紹介されている企業の中には、法令違反の改造をしていた東横インの事例もあります。女性を支配人に採用するそのアイディアを取り上げています。確かに社長の態度はいただけないものですが、こうしたアイディアそのものはいいものです(ただ、こうした不正発覚の後の出版だったら、やっぱり載せないだろうなあ(^^;)。

★★★★

|

« さよならの代わりに(貫井徳郎) | トップページ | イーオン・フラックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/9121763

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか(藤沢久美):

» まだまだ調査中。 [K○T-T○Nの亀○君日記]
様々な反響があった今回の調査。 これからも随時更新していく。 [続きを読む]

受信: 2006.03.18 09:25

» 御用聞き営業のすすめ [経営者の日常]
久しぶりの投稿です。 この様なええ加減なブログに懲りずに巡回して頂いている方々には厚く御礼申し上げます。 さて、前回の投稿からかなりの月日が経過し、お陰様で会社の業績(第2期目)は非常に良い状態ですが、これもヒトエにお客さん及び仕事上のパートナーに恵まれている事と感謝、感謝。 話は変わり、当方はサラリーマン時代から数えて10年以上も営業(現在も経営者兼営業)をやってますが、自称スーパー御用聞き営業マンです(あまり格好良い響きではない)。 この御用聞き営業スタイルが、結果的にサ... [続きを読む]

受信: 2006.04.11 23:38

« さよならの代わりに(貫井徳郎) | トップページ | イーオン・フラックス »