« 大人のための文章教室(清水義範) | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード(テアトル1) »

強運の持ち主(瀬尾まいこ)

久しぶりに瀬尾まいこさんの本を読みました。「やさしい音楽」以来、1年ぶりですね。昨年も誕生日近くに読んだのです。きっと、中学の先生として、担任にもなったと言うから、なかなか本業が忙しくて書けないのでしょうね。新作を楽しみにしているのですけど、将来の「瀬尾まいこ」さんを育てると言うことで、我慢しよう。

この本は4つの連作短編です。OLを辞めてショッピングセンターの片隅で占い師を始めたルイーズ吉田のもとにやってくるいろんな悩みを抱えた人の話です。

例によって瀬尾まいこさんのトーンで話が進みますが、でも、前作のやさしい音楽などと比べても、少し奇想天外な設定がなくなった感じもします。唯一、武田君の登場が、その能力も含めてちょっとありえない状況です。

どの作品もやさしさ溢れた雰囲気をもっているのは、いつもの瀬尾まいこさんの作品らしいです。

★★★★☆

|

« 大人のための文章教室(清水義範) | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード(テアトル1) »

コメント

ごえもんさん、はじめまして♪
瀬尾まいこ応援BLOG!のトラキチと申します。
瀬尾さんの新刊、たくさんの方が待ち望まれてそして手に取っていただいていることを、ファンの一人として本当に嬉しく思います。

確かに奇想天外さと言う観点においては物足りなかったかもしれませんが、連作短編集としては巧くまとめあげた作品だと思います。

今後ますます寡作な作家となりそうですが、なんとか瀬尾さんの夢もふまえて応援し続けたいと思っております。

TBさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: トラキチ | 2006.05.21 01:27

トラキチさん、TB&コメントありがとうございます。
瀬尾まいこさんの応援ブログがあるとは知りませんでした。少し読ませていただきました。

この作品もいつものトーンで、やさしさと、ほんのちょっと気持ちの持ち方で、明るい気持ちになれるって感じの本でしたね。

また、いつか新しい物語が生まれることを期待して待っています。

投稿: ごえもん | 2006.05.21 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/10152679

この記事へのトラックバック一覧です: 強運の持ち主(瀬尾まいこ):

» 『強運の持ち主』 瀬尾まいこ (文藝春秋) [瀬尾まいこ応援BLOG!]
強運の持ち主瀬尾 まいこ / 文芸春秋(2006/05)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog <読者の心の扉を開けてくれる1冊> 通彦に初めて会って占ったとき、彼が強運の持ち主であることはすぐにわかった。でも、ここ...... [続きを読む]

受信: 2006.05.21 01:21

« 大人のための文章教室(清水義範) | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード(テアトル1) »