« 東京タワー(リリー・フランキー) | トップページ | 温室デイズ(瀬尾まいこ) »

スーパーマン リターンズ(テアトル5)

Photo_16先行ロードショウがあると言うことで行ってきました。

開始早々にジョンウイリアムス作曲のスーパーマンのメインテーマが流れると、それだけでワクワク。そんな時代に育った私には、本当に久しぶりの「帰ってきたスーパーマン」です。

かつての「スーパーマン」シリーズは、1作2作とよかったけど、あとの3作目と4作目は記憶にないほどの凡作だったような・・・。そこで、満を持して19年ぶりに復活した本作は、映画の中では5年ぶりにスーパーマンが戻ってきたと言う設定です。実時間では19年ぶりなので、初めてこの作品を見る人でも分かりやすいように丁寧な作りになっているように思います。

永遠の宿敵、レックス・ルーサーは5年間の服役から出獄したと言う設定です。この役には、ケビンスペンシーがやっていますが、これがなかなかはまり役って感じです。コミカルっぽい悪役ぶりは、ジーンハックマンをも上回りそう。スーパーマン役も、定番のクリストファー・リーブから、ブライドン・ラウスになっているけど、雰囲気をうまく受け継いでいるように思えます。ロイス・レイン役は、今までのマーゴット・ギターの方がいかな。

戻ってきて早々にスペースシャトルがジェット機から切り離されずに、ジェット機の尾翼が燃えてしまうと言う大惨事があり、そこに救世主のように現れるスーパーマンには、球場の観客同様に映画館の客席からスタンディングオベーションをしたくなるような内容で、ワクワクシーンの連続でした。

かつての映画と比べてはるかに映画技術が進んでいるので、見ごたえある映像の連続で、空を飛ぶシーンも絵空事とは言えずいぶんリアルで楽しいです。また、スーパーマンとロイス・レインの切ない微妙な恋心をうまく描いていた感じです。5年の間に、好きだったロイス・レインには息子までいる状況になっているのだけど・・・(あとはナイショ)。
最後は「愛は勝つ」だったけど、見ごたえのある154分でした。

そうそう、、スーパーマンことクラーク・ケントの育った農家は昔のままで、デイリープラネット新聞社も昔の雰囲気があったけど(ずいぶん、パソコンは増えた感じです(^^))、市民がスーパーマンを携帯で写真を撮るシーンがあるなど、時代が進んだ感じでした。そういえば、スーパーマンといえば、公衆電話のボックスの中で高速回転しながらスーパーマンに変身するイメージ。携帯の発達した時代では、街には公衆電話ボックスがない(^^;。

154分と言う長時間映画、、、暑いこの夏、飲み物を飲みながら、クーラーが効いている映画館にいると、後半トイレに行きたくなるので気をつけて(^^;
ああ~~楽しかった。

「また会える?」
「いつでも」

また、続編は出来るのかな?

★★★★★

|

« 東京タワー(リリー・フランキー) | トップページ | 温室デイズ(瀬尾まいこ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/11417353

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマン リターンズ(テアトル5):

» スーパーマン・リターンズ! [映画とCINEMAとムービー]
スーパーマン・リターンズ! カ ッ コ え え 〜〜〜〜 !! ス ー パ ー マ 〜〜 ン !! なんて男前でサワヤカでフレッシュでジューシーなスーパーマン! 美味そう…{/hearts_pink/}(違) 美しくてストイックでキュートでラブリーでヤングマン(死語)なスーパーマン!! 最高です!{/hikari_pink/} いや〜〜マジで良かったよスーパーマンR! こんなイイと思わん... [続きを読む]

受信: 2006.08.28 15:12

» 「スーパーマン・リターンズ」冒頭シーンは画面に釘付け [soramove]
「スーパーマン・リターンズ」★★★☆ ブランドン・ラウス 、 ケイト・ボスワース 、 ケビン・スペイシー 主演 ブライアン・シンガー 監督、2006年アメリカ バットマンにスーパーマンも帰って来て、 ざっと作品のラインナップを見ると 「××× Ⅱ」や「なん...... [続きを読む]

受信: 2006.09.01 22:22

» 「スーパーマン リターンズ」 [みんなシネマいいのに!]
 1979年に立ち見でひしめく劇場で「スーパーマン」を観た。 自分の中でスーパ [続きを読む]

受信: 2006.09.05 22:36

« 東京タワー(リリー・フランキー) | トップページ | 温室デイズ(瀬尾まいこ) »