« 会社にお金が残らない本当の理由(岡本吏郎) | トップページ | 顔のない敵(石持浅海) »

シンデレラ・ティース(坂木司)

歯医者に行くくらいなら、歯が悪くなる前に死んでしまった方がいいって思うほど、歯医者が嫌いです!!ぜったいに嫌い。何がって(私の歯医者経験は20年ほど前ですが)、「ああ。ひどいですね」って言う医者の独り言、冷たい感じのする部屋、味気ないうがい用のカップ、痛いのが当たり前だと言う態度、そして何よりあの殺人よりも怖い機械音。。。などなど。

そんな私には、この本の最初のページで共感してしまい、そのまま話に入っていけました。

ひきこもり探偵の三部作のあと、「切れない糸」でクリーニング屋さんの話を楽しく紹介した坂木さんの最新作の舞台は、「歯医者」なのです。主人公のサキは、ひょんなことから、大嫌いな歯医者でアルバイトをすることに。そんなひと夏の話が描かれていますが、歯医者に来る不思議な人たちの行動を推理したりする連作短編集です。例によって、登場人物が面白いキャラが多く楽しめました。

今までの作品どおり、ホームズとワトソン君コンビですけど、今回も引きこもりタイプの探偵かと思ったら、意外に普通のタイプで、第一印象とは違った感じです。

なお、この主人公・サキの友だち・ヒロは、沖縄でアルバイトをしています。その沖縄・アルバイト編が近々発表されるそうです。あわせて読んでみたいです。

★★★★★

|

« 会社にお金が残らない本当の理由(岡本吏郎) | トップページ | 顔のない敵(石持浅海) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/12625536

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラ・ティース(坂木司):

» PMTCで歯を白くクリーニング [PMTCで歯を白くクリーニング]
PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医や歯科衛生士などの歯の専門家により、いろいろな器具とフッ化入りペーストを用いて、歯と歯の周辺の歯垢(プラーク)を除去する方法です。 [続きを読む]

受信: 2006.11.19 23:32

« 会社にお金が残らない本当の理由(岡本吏郎) | トップページ | 顔のない敵(石持浅海) »