« 使命と魂のリミット(東野圭吾) | トップページ | 太陽(メトロ劇場) »

私のベスト2006年読書

今年読んだ本は70冊でした。種々雑多なジャンルですが、主にミステリーが多いと思います。その中からお気に入りの35冊(半分も!)を上げてみましょう。改めて、順位付けしたのではなくて、読んだときにランク付けしていますので、必ずしも今の時点で印象に残っているものとは違いますけど、読んだときの印象を大切に、読み終えた日をいれて紹介します。

 1位 赤い指(東野圭吾)7/27
 2位 夏の力道山(夏石鈴子)12/4
 3位 チーム・バチスタの栄光(海堂尊)12/15
 4位 ウェブ進化論(梅田望夫)6/21
 5位 盗作(飯田譲治)4/10

赤い指が1位になるとは思わなかったけど、なんとなく、他の本が抜けなかった印象です。4位の「ウェブ進化論」はビジネス書だけど、久しぶりに印象深い内容の本に出会った感じです。5位の「盗作」は設定の面白さと、その後の雄大な展開に感心です。

 6位 いらっしゃいませ(夏石鈴子)11/28
 7位 福家警部補の挨拶(大倉崇裕)8/31
 8位 魔王(伊坂幸太郎)8/4
 9位 凍える牙 (乃南アサ)7/16
 10位 使命と魂のリミット(東野圭吾)12/24

この順位での注目は夏石さんの作品。夏の力道山も含めて秀作を楽しめました。あと、福家警部補は楽しいです。ぜひシリーズ化を期待したいところです。伊坂幸太郎さんの作品は全部読んだと思うけど、この魔王は個人的にはすごく好きでした。宮沢賢治の「諸君はこの颯爽たる諸君の未来圏から吹いて来る透明な清潔な風を感じないのか」に惚れたのかも(^^;。乃南アサさんの作品は初めてだけど、音道刑事の等身大の描き方に共感です。

 11位 ひとがた流し(北村薫)8/27
 12位 天使のナイフ(薬丸岳)2/5
 13位 出口のない海(横山秀夫)6/4☆
 14位 シンデレラ・ティース(坂木司)11/9
 15位 伝わる・揺さぶる!文章を書く(山田ズーニー)5/17

このあたりは、まあ、妥当かな。今思うと、この5作は少し評価が甘いかな。

 16位 神様ゲーム(麻耶雄嵩)1/14☆
 17位 陽気なギャングの日常と襲撃(伊坂幸太郎)8/20☆
 18位 温室デイズ(瀬尾まいこ)8/14☆
 19位 アイルランドの薔薇(石持浅海)9/9
 20位 イン・ザ・プール(奥田英朗)8/1☆

このでは、以前から読みたかったインザプールと、神様ゲームが注目かな。神様ゲームは児童書としては恐かったです。温室デイズはもう少し評価を上げてもよかったけど、期待が大きい作家なので(^^)。1月からの「幸福な食卓」の映画もすごく楽しみです。

 21位 6ステイン(福井晴敏)6/11
 22位 あらしのよるに(木村裕一)1/18
 23位 ハルカ・エイティ(姫野カオルコ)2/2
 24位 名もなき毒(宮部みゆき)10/21
 25位 まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)6/2☆

ハルカ・エイティも直木賞候補だったと思うけど、賞を取ったのは「多田便利軒」の方。まさかこれで直木賞かなと思うけど、、、。この本は「多田」と言うタイトルで買っちゃった本なんです。「あらしのよるに」は映画を見逃したので原作くらいは読んでおきたかった。

 26位 時の渚(笹本稜平)10/27
 27位 終末のフール(伊坂幸太郎)4/6☆
 28位 プリズム(貫井徳郎)6/1
 29位 模倣の殺意(中町信)9/12
 30位 日本をロハスに変える30の方法(ローハスクラブ)9/6

今年のビジネス本では、文章を書くと言う本とロハスが多いです。このロハスの本を書いたひとり大和田順子さんの講演も聞くか機会に恵まれました。名刺交換をしたけどサインはもらわなかったなあ。

 31位 ダ・ヴィンチ・コード(ダン・ブラウン)5/4
 32位 砂漠(伊坂幸太郎)4/2☆
 33位 強運の持ち主(瀬尾まいこ)5/19☆
 34位 顔のない敵(石持浅海)11/12☆
 35位 TeenAge(角田光代他)5/24

このあたりの作品はもっと上位でもいい作品が一杯ですね。「強運の持ち主」「顔のない敵」も好きな作品です。結構いい加減な順位と言う事で、こんなになるのですね。

最後に順位の付け方ですが・・・
読み終えたものから、先に読んだ本のランキングに加えることになります。だから、比較対象によっては挿入されるランキングが変わる可能性があります。

でも、今年読んだ70冊ですが、仕事で読んだり何か強制されたものは何もないので、全てが全部読みたいと思って読んだ本です。それだけでも、他の読んでいない作品よりは秀でているといえるでしょう。

|

« 使命と魂のリミット(東野圭吾) | トップページ | 太陽(メトロ劇場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/13190459

この記事へのトラックバック一覧です: 私のベスト2006年読書:

» ロハスライフ情報バンク@スロー [ロハスライフ情報バンク@スロー]
またまた久しぶりの更新になってしまいました。 最近、猛威を振るっているノロウィルスに見事に感染して しまいました。。。 [続きを読む]

受信: 2006.12.27 14:36

» ロハス生活の資金作りに!【ロハスな暮しをするために】 [ロハスな暮しをするために!]
ロハスな生活ってやっぱり充分な資金があってこそ成功するのではと@ねこぴは個人的に思っています。普通の仕事だけでは生活費で消えていっちゃう@ねこぴにとって副業=資金作りなんです。で、勉強しはじめたのがアフィリエイトです。これなら、ロハス生活の資金作りは...... [続きを読む]

受信: 2007.01.12 23:59

« 使命と魂のリミット(東野圭吾) | トップページ | 太陽(メトロ劇場) »