« シャドウ(道尾秀介) | トップページ | 日本以外全部沈没(メトロ劇場) »

あれ、昨日のサイダーだよ

1月の句会(と言っても遠方なのでメール投句参加ですが)の結果が出ました。


地口:課題は「歴史上の人物」

 ちょっと臭い(聖徳太子)・・・・・ボツ

 あれ、昨日のサイダーだよ(アレキサンダー大王)・・入選

 困った一夜(小林一茶)・・・・・・ボツ


個人的には、聖徳太子はなかなかいいとおもったけど、思い通りにはならないもので、もうひとつのアレキサンダー大王が選ばれました。こちらも切り替えがなかなかよかったとは自分でも思ったものですけど。

川柳:課題は「靴」「具」「勝負」

課題:靴

 ウォーキング立派な靴は持ってます・・ボツ

 靴底で煙草と課長踏み潰す・・・・・・ボツ

 靴先に雨の染み入る定年日・・・・・・前抜き

課題:具

 嫁ぎ先遠いと気付く雑煮の具・・・・・三才(地)

 初心者の恋は揃いの文房具・・・・・・五客

課題:勝負

 勝負ブラ見せた相手は鏡だけ・・・・・三才(人)

 
川柳部門はまずまずの成績でした。「ウォーキング」はなかなかいいと思ったのですが、こちらも思惑と違うものですね。「嫁ぎ先」の句は発想は早くからあったのですけど、最初に作ったのは

 雑煮の具遠くに嫁に来たと知る

だったのですが、なんとなく説明ぽいので、

 遠くに嫁いだと気づく雑煮の具

に変更しました。でも、これでも17文字になっているけど語呂が悪いので、修正して投句の句となったわけです。こうして見直すと成績もよくなるみたいですね。偶然だろうけど(^^;。「靴底」と「勝負ブラ」はサラリーマン川柳みたいになっちゃった感じ。

|

« シャドウ(道尾秀介) | トップページ | 日本以外全部沈没(メトロ劇場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/13488127

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、昨日のサイダーだよ:

« シャドウ(道尾秀介) | トップページ | 日本以外全部沈没(メトロ劇場) »