« あれ、昨日のサイダーだよ | トップページ | 嗤う闇―女刑事音道貴子(乃南アサ) »

日本以外全部沈没(メトロ劇場)

Nihonnigai1/15 男の日で1000円

メトロ劇場って滅多に行かないので、ポイントもたまらないのです。昨年は4回しかこの劇場に行っていませんが(うち1回は招待券)、今年は半月で2度目と言うことで、そのうち無料招待券がもらえるようになりそうな勢いです。

この劇場では、メジャーな映画と言うよりは、どちらかと言うとあまり全国的に公開されないマイナーな名画を上映するので結構楽しみだったりしますが、1日に異なる映画を3本上映するパターンが多く、午前中、午後、夜と言うように違う映画が上映されます(入れ替え制なので全部は見えません<当然ですね(^^;)。

そのために、見たい映画が午前の部だとどうしても日曜日しかいけず見逃すことも多かったのですけど、今回の「日本以外全部沈没」はうまい具合に19時半のスタート。19時に店を閉めて、コンビニで夕飯を買って(おにぎりですが)、映画館で食べながらみました。

日本沈没だって、それはありえないだろうって突っ込み満点ですけど、日本以外全部沈没なんて、タイトルからしてまるで荒唐無稽ですよね。それは充分承知しているけど、日本以外が全部沈没したらどうなるのか、、、それを知りたかったのですけど、そんなシリアスな演出は皆無で、10円か50円くらいで売っている「うまか棒」が10万円と言う台詞があったくらいで、相当に物価は高騰しているのかも。でも、その割には悲壮感があったのは自国が沈没して日本に逃げてきた外国人だけで、日本人は誰も悲壮感がなかったです。

日本の食料自給率から言えば、日本以外全部沈没したら間違いなく飢えて死んじゃうでしょう。ただでさえそうなのに、そこへ日本人の4倍の外国人が避難して来ては、あっと言う間に食料はなくなるでしょう。日本以外が沈没しなくても、これからの時代、飽食は終わって穀物戦争と言われるほど穀物が不足する時代がきて、やれ国産だ、やれ遺伝子組み換えはいやだとか、言っている時代ではなくなる日が必ず来ると思うのです。そこに日本のような小さな土地に今の5倍の人口がいたら・・・・。

・・・と、話はずれちゃいましたが、この映画では、そういった生活面よりもむしろ世界外交に対してかなり風刺が効いているのでしょうけど、私にはそれが漫画にしか感じられなかったのが残念です。やり方があったとは思うけど、日本の首相の名前が「安泉純二郎」では、もう先を推して知るべしです。

原作もこのノリだったのかもしれないけど、そのまま映像にするとまた違った印象になります。どうも、この手の映画を楽しめなくなっている自分は、更年期障害かもしれませんが、あまりにおちゃらけしてしまうと、架空の世界で遊ぶと言う映画独特の遊びがなくなり、冷静にスクリーンを見ている自分がいる感じでした。事実笑う場面はあったのかもしれないけど一度も笑わずじまい。なんだか逆に哀れに思えて来てしまって・・・・

★★

|

« あれ、昨日のサイダーだよ | トップページ | 嗤う闇―女刑事音道貴子(乃南アサ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/13509408

この記事へのトラックバック一覧です: 日本以外全部沈没(メトロ劇場):

» 更年期障害 [更年期障害]
更年期障害の症状や治療など更年期障害の情報について掲載しています。(本文より抜粋:更年期障害とは、更年期にみられるいろいろな症候群です。 [続きを読む]

受信: 2007.01.17 15:18

» 日本沈没 [信乃助's BLOG]
地殻変動により日本が1年以内に沈没してしまうというストーリー。最後は主人公が身を... [続きを読む]

受信: 2007.02.05 00:20

« あれ、昨日のサイダーだよ | トップページ | 嗤う闇―女刑事音道貴子(乃南アサ) »