« Q&A(恩田陸) | トップページ | スーツケース »

スパイダーマン3

Sp35/27 15:10~(テアトル5) 招待券

このところの映画の招待券は手元にたくさんあって、全部使えば6本も見れるまでになりました。そのうち1枚で、スパイダーマンかパイレーツを見ようと思いましたが、終了時間の早いスパイダーマン3を見てきました。

スパイダーマンは、1作目は見ていなくて2作目は見たと思うけど、私には印象の薄い作品です。この3作目は、ブラックスパイダーマンが登場して、よくある悪と善のパターンと思ったけど(ブラックと言えば、仮面ライダーブラックやシャドームーンの話が奥が深くて好きでした)、それは自分自身の中にある慢心を示すものでした。もともと、ピーターパーカーはあまり好きじゃなくって、クラークケント派の私ですけど、この映画では、そのパーカーの悪い面を強調して描くことで、そのブラックな面をより対象的に表したのでしょう。

親友との対決もMJとの行き違いも、こうした気持ちが根底にあるから起きたことってことを言いたいのでしょう。象徴的にブラックスパイダーマンのスーツは教会の鐘の音で、はがれていくというのも象徴的です。象徴と言えば、ブラックは高級なイメージもあるけど、赤と青(アメリカの国旗?)は庶民的で、それがヒーローのお約束なのかも。

この映画もそうですが、最近の映画のカメラスピードについていけないです(^^;。昔の映画では物理的に不可能なスピード感も、最近のCGならもののスピードだけでなくカメラワークのスピードも自在ですが、いったいに何が起きているのか見えないことも・・・。アニメの世界を実写(これも実写と言うのかな)にするのは感心しちゃいますが、なかなか50歳を超えると映画についていくのも一苦労(^^)

★★★★☆

|

« Q&A(恩田陸) | トップページ | スーツケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/15221418

この記事へのトラックバック一覧です: スパイダーマン3:

» 北海道女満別女満別空港 [北海道、札幌からの旅情報]
女満別空港(めまんべつくうこう Memanbetsu Airport)は、北海道網走郡大空町にある第三種空港です。空港へのアクセス網走市まで22 km。北見市まで32 kmです。バス2006年5月1日現在網走・知床・紋別方面網走バス 1番乗り場網走バスターミナル発着便(女満別役場、呼人駅、網走刑務所、網走駅、網走支庁経由) 定期便全便に接続運行。 飛行機の出発・到着時刻が近接している場合、バスは合わせて1便の場合あり。 1月20日~4月第1日曜日の観光船運航時間帯は、おーろら...... [続きを読む]

受信: 2007.06.01 00:21

« Q&A(恩田陸) | トップページ | スーツケース »