« 家日和(奥田英朗) | トップページ | Q&A(恩田陸) »

北海道の旅

函館で全国味噌の総会があったので、そのあとに北斗3号で千歳空港に向かい、そのまま女満別まで飛びました。そこからレンタカーで阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、知床、網走とまわって帰ってきました。

生憎の天候で、おてんとうさまを一度も見ない旅でしたが、ドライブがてら広々した土地を見るのはいいものです。

200705201010最後に行った網走では、5月と言うのに雪に出会い、耳が切れるほど寒かったです。きれいな芝桜が雪化粧とは・・めったに見れない景色かもしれませんが・・・その悪天候のために女満別から帰りの飛行機が飛ばないかもしれないというピンチでハラハラドキドキしました。

200705201219と言うのは羽田からの飛行機が何度か着陸を試みたのですけど、雲が低く安全に着陸できないということで再度上空に上がっていくのです。この飛行機が着陸しないことには、帰りの飛行機がないというわけです。しかし、何度かの着陸トライの後にようやくJAL機が見えた時には感動モノでした。と言うことで、どうにか無事帰ることができました。

 
200705201038その網走で見たバス停です。「中山さん前」!?この前には「坂下さん前」「馬頭さん前」などあるのです。みんな個人宅??あまりに広い土地で個人宅のバス停があるのかな?

|

« 家日和(奥田英朗) | トップページ | Q&A(恩田陸) »

コメント

無事ご帰還、よござんした。
芝桜の雪化粧は珍しいですね~晴天下の芝桜とは、別の美しさがあると思います。
バス停も面白いですね、北海道って、撮影スポット満載だし、写真、何枚でも撮ってしまいそうじゃないですか?

投稿: 駄々猫 | 2007.05.21 15:58

こんにちは、駄々猫さん。

はい、無事、「網走から帰ってきました」です。
このままあの寒い網走でもう1泊となるところ
でしたので、飛行機の着陸シーンには感動すら
覚えました。

写真はあとで見たら半分は食べ物の写真でした(^^;
どうも、景色よりも食い気だったのかなあ。

投稿: ごえもん | 2007.05.22 06:04

こんにちは、お久し振りです。
「中山さん前」、最高ですね。
いいですね、北海道。
前回行った時はかなりハードなバタバタした旅になってしまったので今度はゆっくりと行ってみたいです。


投稿: hibiki | 2007.05.25 13:13

こんにちは、hibikiさん。

北海道は、小樽や札幌、函館などの都市部を中心に行ったことはありましたが、こうした広大な土地を走ると言うのはめったにないチャンスでした。
温泉もよかったです。

実は来月も北海道です。
今度は旭川、層雲峡、富良野、札幌です。
ラベンダーが楽しみでしょうか?


投稿: ごえもん | 2007.05.25 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/15142777

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の旅:

« 家日和(奥田英朗) | トップページ | Q&A(恩田陸) »