« 北海道の旅 | トップページ | スパイダーマン3 »

Q&A(恩田陸)

以前、ハードカバーで発売された時にかなり読みたかったのですけど、躊躇しているうちに熱が冷めて、今になって文庫本として手にしてみました。タイトル通り「Q&A」形式だけで進む話と言うことですが、そのメインとなるのは大型商業施設で発生した「災難」を解き明かすというものです。
この本は前半と後半で少し趣が違う感じをうけるのですが、特に章立てもなく1つの話としていますので、ある時から変わったなあ感じるのみです。内容だけでなく、前半が割ときっちりした「Q&A」だったのに対して、後半は聞き手と回答者と言うよりは、会話形式と言えます。

何といってもこの本のテーマは恐怖です。よくわからないという恐怖です。しかも、次第に物語がひずんでいくような感覚です。しかも、ラストは解決など何もなくって、放り投げられたままの状態になっちゃいました。それもそれでこの本の特徴でしょう。

私自身は面白く読めましたが、恩田さんの作品を初めて読む方は別の本がいいかも知れないと思うような内容でした。

★★★★☆

|

« 北海道の旅 | トップページ | スパイダーマン3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/15162545

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A(恩田陸):

« 北海道の旅 | トップページ | スパイダーマン3 »