« ねじの回転(恩田陸) | トップページ | 安倍晋三の本性(俵義文他) »

ニッポン歴代総理57人の実力

初代内閣総理大臣・伊藤博文から、第57代総理・安倍晋三まで、歴代総理を評価したものですけど、現役の方は歴史的評価が加味されないので少々不利かもしれないですね。戦後の特筆すべき総理は、田中角栄と小泉純一郎でしょうか。この2人は異色を放つ感じですが、この田中角栄の作った派閥政治をぶっ壊したのが小泉ですから、ともにその関連は深いですね(しかも、小泉総理誕生に力となったのは田中角栄の娘と言うのだから)。

この本は読んだだけ、評価はなし。
このところ首相シリーズを読んでいます。あとで、安倍さんからみであと2冊ほど読む予定です。

|

« ねじの回転(恩田陸) | トップページ | 安倍晋三の本性(俵義文他) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/16169547

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン歴代総理57人の実力:

« ねじの回転(恩田陸) | トップページ | 安倍晋三の本性(俵義文他) »