« 木洩れ日に泳ぐ魚(恩田陸) | トップページ | サウダージ(垣根涼介) »

ヴイナス戦記(テアトル5)

8/25 20:00~ 800円

福井市美術館で安彦良和原画展が開催され、それとのコラボレーションで安彦良和作品が連続で上映されます(こうした企画は以前に黒澤明でもありました)。まずは、初日の「ヴイナス戦記」を見てきました。このアニメは「機動戦士ガンダム」よりもかなり後の公開でした。すでに私は見なくなっていましたので、今回が初めてです。バイクと金星ってことくらいしか知らなかったので、それなりに楽しめました。

金星と小惑星の衝突により、金星の環境が激変して人間が住めるような星になり、その金星に移民が始まって72年後のはお話です。設定は面白かったですし、チームもそれなりに楽しめましたが、大きな感動はないままでした。

それにして、この企画、てっきり満員かと思ったら、映画館には10名ほど。そんなに美術館とか行かないものかな?それとも美術館に行っても映画にはいかないのかな。企画は以下の通りです。全部の映画を見に行きたいけど、「機動戦士ガンダム」が2日のみで、ともに都合が悪い日で、困っています(^^;

★★★☆

 
安彦良和原画展

福井市美術館:
会期 平成19年8月25日(土)~9月24日(月・振休)
開館時間 午前9時から午後5時15分/金曜日は午後8時まで開館時間を延長します。

映画上映会

テアトルサンク:
「ヴイナス戦記」8月25日(土)~31日(金)
「機動戦士ガンダム」9月1日(土)、2日(日)
「機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編」9月3日(月)、4日(火)
「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」9月5日(水)~7日(金)、21日(金)

|

« 木洩れ日に泳ぐ魚(恩田陸) | トップページ | サウダージ(垣根涼介) »

コメント

レンタルビデオ屋で安く見れる(あるいはその程度の)アニメ映画をわざわざ映画館で見る人間が、10人でもいるのがまぁ普通ですよ。

それと、1989年のアニメ映画です。
今のアニメファンの嗜好とは明らかに異なる。

この断絶は大きい。
まぁ古参のアニメファンか 安彦ファンくらいしか映画館には来ませんな。

投稿: KEI | 2007.10.06 22:30

こんにちは、KEIさん

そういうものなんですね。
確かに古い映画ですよね。
熱狂的なアニメファンじゃないけど
古参というのは近いかも、、、
(通り過ぎているのかも知れませんが(^^;)

私の場合はどもうビデオが苦手というか、
家では集中できないので(一人暮らしの
時にはそんなこともなかったかな)
映画館と言うのは映像そのもの重要ですが
空間としての重要性もあるのです。

で、安く見れるのはわかっていても映画館で
見ちゃうのですけど、今年も映画1本あたりの
コストは500円以下なのでまあいいかなと。


投稿: ごえもん | 2007.10.06 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/16237677

この記事へのトラックバック一覧です: ヴイナス戦記(テアトル5):

« 木洩れ日に泳ぐ魚(恩田陸) | トップページ | サウダージ(垣根涼介) »