« 機動戦士ガンダム(テアトル5) | トップページ | 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇(テアトル5) »

機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇(テアトル5)

9/4 20:00~ 800円

「ヴイナス戦記」「機動戦士ガンダム」に続く特別上映です。先に上映していた「機動戦士ガンダム」に続き今日も盛況です。大学生っぽいオタク系の方もいたような(^^;

ガンダムはテレビ放映時には43話あったのですけど、このⅡは16~31話前半を再編して、1981年7月11日公開されています。6時間半ほどの放映アニメを2時間ちょっとにまとめるのですからサイドストリー的なところが大幅にカットされています。しかし、1作目が宇宙から地球に、2作目は地球上での人との出会いや別れを描いていて、その住み分けやテーマなどうまく編集しています。

普通は3部作の2作目はどうしても話のつなぎになりがちですけど、この作品を改めてみると、案外、この2作目の方が名作かもって私の中では評価が高い感じです。

ジオン軍でもかなり好きな「ランバ・ラル」と「ハモン」、それに「マチルダ中尉」「ウッディ大尉」「リュウホセイ」「ミハル」など、戦死する人が多いので、「哀」の字が使われているのかな。今見てもとても楽しめる映画でした。明日はいよいよ最終作です。

★★★★★

|

« 機動戦士ガンダム(テアトル5) | トップページ | 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇(テアトル5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/16344977

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇(テアトル5):

« 機動戦士ガンダム(テアトル5) | トップページ | 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇(テアトル5) »