« もう一人の私(北川歩実) | トップページ | ロンドンに行く計画(1) »

ウィキッド(劇団四季)

Wicked9/17 13:00~ 劇団四季劇場「海」

待望のウィキッドを見に行きました。地方で劇団四季の公演もありますが、大がかりな演目については、専用劇場以外では(つまりロングランでないと、地方巡回のような1日公演では)舞台設営だけで難しい面があるのでしょう。したがって、こうした作品は東京まで見に行くこととなり、結構な出費になっています(^^;<マックが都会より安いくらいでは到底追いつかない。専用劇場は、昔はキャッツ専用劇場しかなかったですけど、今は全国にかなりあります。ここ「海」は「オペラ座の怪人」以来です。

人気の作品なので、予約は頑張ったものの、かなり左側の席になったのが残念ですが、それでも舞台は楽しめました。とてもお勧めです。この作品は、「オズの魔法使い」に出てくる「良い魔法使い・グリンダ」と「西の悪い魔法使い・エルファバ」の知られざる友情を描いた物語です。それにしてもこの物語はよく考えられているなあって感心しました。これは劇団四季と言うよりも原作者の功労ですね。

 
オズの魔法使いの話を知っているととても楽しめます。見に行く前に、もう一度読み直すことをお勧めします。

東の魔女の銀の靴の話や、よく知っている臆病なライオンなど、ああ、つながっていると思いました(ちゃんとあとでブリキの木こりやカカシなどが出てきます)。そういう意味ではすごく楽しくなってくる話です。話が面白い分、一度ストーリーを知ってしまうと、もう一度見に行く時には、その新鮮さが薄れちゃうのが残念でしょうか?

次回見る時には、今度は舞台そのものを楽しんでみます(いつになるやら)。

★★★★★

今年見たミュージカルは
「オペラ座の怪人」「夢から醒めた夢」「ウィキッド」
次は大阪の「オペラ座の怪人」の予定でしたが、残念がら私は日程が合わずに断念。

|

« もう一人の私(北川歩実) | トップページ | ロンドンに行く計画(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/16493050

この記事へのトラックバック一覧です: ウィキッド(劇団四季):

« もう一人の私(北川歩実) | トップページ | ロンドンに行く計画(1) »