« 地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか(ジャン-クリストフ ヴィクトル/ヴィルジニー レッソン/フランク テタール) | トップページ | クワイエットルームにようこそ(コロナ4) »

グッドシェパード(テアトルサンク5)

Goodsh10/26 20:00~ 1200円

グッドシェパードとは「良い羊飼い」と言うことで、「良い羊飼いは、羊のために命を捨てる」と言う新約聖書にあるキリストの言葉らしいです。アメリカと言う国のために羊飼いとなった主人公の話です。


世界最高の諜報機関であるCIA、そのCIA誕生秘話と冷戦時代のスパイ活動にまつわる興味深い史実を描いた作品です。その時代の流れの中で、CIAと自分自身の家族、ふたつの「ファミリー」の間で心を引き裂かれていく主人公エドワードと妻のクローバーというふたりを通して、壮大なスケールの格調高い作品になっています。


しかし、長くて渋い映画です。スーパーマンを見たあとは光速で走って帰りたくなるし、スターウォーズを見たあとは車を思い切り飛ばしたくなるけど、この映画のあとでは、無口で渋い顔をして帰りました。


最近ずっとハードの日が続いていて久しぶりに見た映画がデニーロの映画では気力体力がすり減ります(2時間55分の映画)。しかし、こんなに映画に行きたかった時にしか見れなかったかもしれない映画です。でも、次に見に行く映画は楽しい映画にしよう(^^;


★★★★☆

|

« 地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか(ジャン-クリストフ ヴィクトル/ヴィルジニー レッソン/フランク テタール) | トップページ | クワイエットルームにようこそ(コロナ4) »

コメント

派手な演出が一つもないのに、3時間近く
あきずに観られるってすごい映画ですよね。
息抜きの部分がなく、ずっと緊張感を持って、観ていたので、観たあとすごく疲れました。
「次は楽しい映画を観よう」と私も思いました。

投稿: らずむっち | 2007.10.27 09:15

こんにちは、らずむっちさん。

本当に息抜きのない映画って感じです。
映画を好きない人はこういう映画って
たまらないって感じですけど
私のようなニセ?映画ファンでは
疲れるところです。

でも、いい映画んですけどねえ。
デニーロが出ている作品では「ディアハンター」
なんかも長い映画だったけど好きな作品です。

CIAが出来るまでの紆余曲折や政治的な介入
と言うような内容を思っていたので
エドワードの人生そのものを描いた内容に
思いと違う部分がありましたが、
それはそれでいいものですね。

次の楽しい映画は何でしょうね?

投稿: ごえもん | 2007.10.27 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/16884340

この記事へのトラックバック一覧です: グッドシェパード(テアトルサンク5):

» グッド・シェパード [さくらの映画スイッチ]
迷走気味なあたしの疑問。・・・・・疑問に思う前提の理解が間違ってるかもしれない、考えても答えの出ないあたしの小さな疑問。(かなりネタバレあり) [続きを読む]

受信: 2007.10.27 09:34

« 地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか(ジャン-クリストフ ヴィクトル/ヴィルジニー レッソン/フランク テタール) | トップページ | クワイエットルームにようこそ(コロナ4) »