« 大統領暗殺(テアトル4) | トップページ | ブラックペアン1988(海堂尊) »

ALWAYS 続・三丁目の夕日(シネマ1)

Always311/04 13:00~ 1000円


前作が人気で昭和ブームを巻き起こしたほどでしたから、その続編にも期待が大きいところですね。確かに映画館には多くの人が来ていました。こんな映画館で見るのは久しぶりです。


昭和34年が舞台で、それ以上は何も説明する必要がないです。子供が家の手伝いをするのが当たり前で、シュークリームが本当にうれしくって、汚いランニングシャツだけで生活をしていた時代の話です。家にもお風呂がない家が多く、近所の銭湯に行くのは当たり前の時代。「こだま」や「サンフランシスコ行きの飛行機」は、田舎では夢また夢で、それがまたわくわくする感じでした。


感動的なシーンもありますが、最後まで純粋で健気な感じの六ちゃんを見ているだけでほっとするような作品でした。(前作を見ているとより楽しいでしょう。私は金曜日にテレビでもう一度おさらいをしました。)

ちなみに見どころと言われるオープニングシーン!
・・・・・
お、おぉ~~~っ!!
って感じで楽しみました。
あれは監督としてもやってみたいシーンでしょう(^^)


ちなみに芥川賞の賞金が10万円と言う話がありました。現在は100万円と言いますけど、当時は随分高かったのでしょうか?物価を調べたら当時の大卒の初任給は約1万3,500円。今の15分の1位くらいでしょうか。となると、当時の10万円の賞金は150万ほど。淳之介君を取り戻すために養育費の名目で出されるお金が、750万円くらいってことかな。

とにかく私のような年齢(昭和32年生まれだからあの時代は赤ん坊で知らないはずですけど)の者にとっては、どこか懐かしくてうらやましくもある戻れない時代でもあるのだなって感じです。それだけで評価しちゃう(または、できちゃう)映画なので、これはこれでいい作品です(^^)

★★★★★

|

« 大統領暗殺(テアトル4) | トップページ | ブラックペアン1988(海堂尊) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/16971845

この記事へのトラックバック一覧です: ALWAYS 続・三丁目の夕日(シネマ1):

» 続・三丁目の夕日 [一番星☆]
映画「ALWAYS続・三丁目の夕日」を観ました。公開に先がけて行われた試写会です。前作も大変楽しめるものでしたが、続編もよかったです!建築中だった東京タワーも出来上がった昭和34年春、夕日町三丁目の人々の、心温まるエピソードが散りばめられています。西岸良平さ...... [続きを読む]

受信: 2007.11.04 17:16

» ALWAYS 続・三丁目の夕日 観た☆ [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
昨日、11月3日に「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。 わたし的 [続きを読む]

受信: 2007.11.04 17:43

» 映画「ALWAYS続・三丁目の夕日」・・・小雪とともに一涙 [システムエンジニアの晴耕雨読]
 本日、「ALWAYS続・三丁目の夕日」の封切日。 朝一番、映画館へ。 初回は、30名ほどの入り。帰りの2回目は、既に50名ほど並んでいました。 前作と同じフル・キャストが嬉しい。 昭和34年の東京。東京タワーが完成した前作から4ヶ月、 三丁目の街並みは変わ...... [続きを読む]

受信: 2007.11.04 20:23

» ALWAYS 続・三丁目の夕日 [欧風]
さて、昨日は今日公開の映画、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に合わせて「昭和の町」を紹介しましたが、昨日テレビでも1作目の [続きを読む]

受信: 2007.11.05 07:31

» 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>  前作『ALWAYS 三丁目の夕日』からちょうど2年が過ぎた。 その前作は、僕がブログを始めてその中の映画記事の中でも最もTBやコメントの多い作品でもある。 もちろんこの... [続きを読む]

受信: 2007.11.08 21:53

» 【2007-160】ALWAYS 続・三丁目の夕日 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? あれから、4ヶ月── 昭和34年 三丁目に、 新しい住人が増えました。 昭和34年、日本の空は広かった。 あなたを待ってる人が、きっといる。 ... [続きを読む]

受信: 2007.11.10 01:28

» ALWAYS 続・三丁目の夕日 観てきました [よしなしごと]
 みなさんの映画ブログの中で、2005年観て良かったランキング(自分調べ)でベスト5以内に入れている人がほとんどだった「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編ALWAYS 続・三丁目の夕日を観てきました。... [続きを読む]

受信: 2007.12.02 16:21

« 大統領暗殺(テアトル4) | トップページ | ブラックペアン1988(海堂尊) »