« 日本アカデミー賞ノミネート作品 | トップページ | 「半落ち」「ローレライ」 »

私のベスト映画2007年

今日は月曜日で会社も休みと言うことで絶好の映画日和でしたが、休日の仕事も立て込んでおり、最後の映画は断念。結局今年は昨年より7本少ない40本を見たことになります。

有料映画は19本
試写会は6本
招待券などが15本でした。

40本で総額19,500円ですから、1本あたり488円。安い楽しみです(^^)。ただし、招待券は昨年のポイントが有効だったためで、これからはそんなにないかもしれません。ちなみに、昨年は36,600円で47本でした。

今年は洋画17本、邦画が23本でした。
ますます、邦画が多くなった感じです。

映画館別では

テアトルサンク1 5本
テアトルサンク2 3本
テアトルサンク3 2本
テアトルサンク4 5本
テアトルサンク5 9本 テアトル系24本

福井シネマ1   5本
福井シネマ2   1本
福井シネマ3   1本
福井シネマ4   1本 シネマ系8本

コロナワールド4 1本
コロナワールド5 1本
コロナワールド9 1本 コロナ系3本

メトロ劇場    4本

鯖江シネマ7   1本

 
ベスト映画ですが、その時の気分で選んでみたものです。40本だったので一応、半分の20位まで紹介しましょう。

1位 それでもボクはやっていない(テアトル4)1/21
2位 キサラギ(テアトル2)9/9
3位 ALWAYS 続・三丁目の夕日(シネマ1)11/4
4位 オーシャンズ13(テアトル5)8/23
5位 夕凪の街 桜の国(コロナ5)8/19

このあたりまでは無条件に楽しめた映画です。「それでもー」ちょっと怖い映画ですけど、裁判員制度導入の近くでタイムリーな考えさせられる作品でした。キサラギは舞台劇を見るようで楽しかったです。しかし、邦画が5本中4本とは。

6位 レミーのおいしいレストラン(テアトル3)7/29
7位 クローズド・ノート(シネマ1)10/7
8位 バッテリー(テアトル4)2/27
9位 ダイハード4.0(テアトル1)7/1
10位 ヘアスプレー(コロナ9)10/28

意外と楽しかったのはヘアスプレーです(^^)。バッテリーは自社の試写会だから少し贔屓目に(^^;。

11位 パーフェクトストレンジャー(テアトル4)10/6
12位 サイドカーに犬(メトロ会館)8/15
13位 めがね(鯖江シネマ)11/12
14位 機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇(テアトル5)9/4
15位 眉山(福井シネマ1)5/15

16位 ミッドナイトイーグル(テアトル5)11/25
17位 機動戦士ガンダム(テアトル5)9/1
18位 グッドシェパード(テアトル5)10/26
19位 オリヲン座からの招待状(シネマ3)11/6
20位 ホリディ(テアトル2)4/1


2008年に見たい映画

 アース
 茶々
 サイボーグ009
 ライラの冒険 黄金の羅針盤
 トイ・ストーリー3
 三本木農業高校、馬術部
 レッドクリフ(仮題)
 Sweet Rain 死神の精度
 チームバチスタの栄光
 容疑者Xの献身
 結婚しようよ
 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
 スタートレック
 デスノート外伝

|

« 日本アカデミー賞ノミネート作品 | トップページ | 「半落ち」「ローレライ」 »

コメント

きちんとまとめておられますね。
私は相変わらず悪い癖で、見ることに熱中すると、記録はたまる一方です。
今年のまとめができるのが1月末ぐらいになったりして・・・汗。

邦画の評価が高いのは、邦画好きとしては嬉しいです☆
『キサラギ』は私のベストにも必ず入るだろうなー。

投稿: 駄々猫 | 2007.12.30 20:40

こんにちは、駄々猫さん。

キサラギはお好きですか?
映画と言うよりも舞台劇のような切り口が
また新鮮でよかったです。

明日は夜の映画もお休みみたいで
正月明けに映画を見に行きます。

投稿: ごえもん | 2007.12.30 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/17467616

この記事へのトラックバック一覧です: 私のベスト映画2007年:

« 日本アカデミー賞ノミネート作品 | トップページ | 「半落ち」「ローレライ」 »