« 迷惑な話 | トップページ | ロンドンに行く計画(2)ホテルを予約 »

このミステリーがすごい 2008

今年は20周年記念号で500円で販売しています。昨年あたりから「このミステリーがすごい」のベスト10うち読んでいる本が減ってきたとは思いました(最終的には5冊を読みました)が、今年のこのミスでは、私が読んだものはベスト10中たったの1冊!

ランキングの詳細はまだ見ていない人の楽しみのために、後日、公開として、とにかく、ベスト10のうち1冊だけ、13点以上のベスト60のうち、6冊という結果でした(ほとんどが20位以下の作品ばかり)。まあ、そんなものかな。あまり、果敢に攻めた読書をしていなくて保守的な読書になっているからでしょう。どうも「昔の名前」の威力と言うか、そのネーミングに安心感を覚えて読んだって感じですから、評価も凡庸になるでしょう(^^;。

ランクインした作品のうち8冊が、その作者自体の本を読んでいないと言うことで、こうした読書傾向にも世代ギャップを感じてしまいます(^^;

ということでランクインした作品のうち、とりあえず1冊だけ「赤朽葉家の伝説」(桜庭一樹)を読んでみたいと思い、早速図書カードで買ってきました。

|

« 迷惑な話 | トップページ | ロンドンに行く計画(2)ホテルを予約 »

コメント

TBさせていただきました。

なんだかんだいっても毎年買って、読書ガイドとして使っています。
ランキング上位が必ずしも面白くなかったりしますが・・・。

投稿: タウム | 2008.01.02 01:10

こんにちは、タウムさん。

私もここ何年か必ず買っています。
でも、次第に選ばれる本と自分の好みの差が
開いていくようで、これは時代の流れかも
って思ったりしています。

投稿: ごえもん | 2008.01.02 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/17299694

この記事へのトラックバック一覧です: このミステリーがすごい 2008:

» 気になる今年のランキング  「2008年版 このミステリーがすごい!」 [本読め 東雲(しののめ) 読書の日々]
「2008年版 このミステリーがすごい!」 本屋でこの本を見つけると、もうこの季節かって感じになりますね。 見つけるなり、そく購入です 今年は価格も手軽で、ワンコインで買えち... [続きを読む]

受信: 2008.01.02 01:15

« 迷惑な話 | トップページ | ロンドンに行く計画(2)ホテルを予約 »