« 「半落ち」「ローレライ」 | トップページ | 川と音 »

今年の私のベスト読書2007

毎年、1年間に読んだ本を、改めてみるのではなくその時の気分で点数をつけたものを並べてみるとこんな順位になると言うのをやっています。今年も・・・


1位 楽園(宮部みゆき)8/12
2位 ネバーランド(恩田陸)7/22
3位 ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊)6/25
4位 見えない誰かと(瀬尾まいこ)3/9
5位 ブラックペアン1988(海堂尊)11/5

5位までに海堂尊の作品が2作品も入りました。調子に乗って買った「黄金地球儀・・」」は全然進まず、もう途中で投げ出そうかと思っています(^-^;。それでも、ジェネラルルージュは3作品の中では最も好きな作品でした。2月にはチームバチスタの映画公開もあり楽しみです。1位にはミステリー部門でランクインしている「楽園」ですが、これを超えるものがあるともっと楽しかっただろうなあ。

 
6位 家日和(奥田英朗)5/16
7位 夜明けの街で(東野圭吾)7/5
8位 木洩れ日に泳ぐ魚(恩田陸)8/25
9位 デッドドライン(建倉圭介)2/15
10位 ヴィズ・ゼロ(福田和代)7/14

今年は恩田陸さんの作品をたくさん様なような気がします。全部で6冊。海堂尊さんが4冊で多い方です。

11位 玻璃の天(北村薫)8/12
12位 ねじの回転(恩田陸)8/18
13位 わらの人(山本甲士)1/6
14位 ダイイング・アイ(東野圭吾)11/29
15位 長い腕(川崎草志)7/23

16位 バッテリー(あさのあつこ)1/31
17位 本所深川ふしぎ草紙(宮部みゆき)5/6
18位 カカオ80%の夏(永井するみ)6/5
19位 図解!会社にお金が残らない本当の理由(岡本吏郎)1/16
20位 ワーキング・ホリデー(坂木司)10/28

21位 フィッシュストーリー(伊坂幸太郎)4/30
22位 タイムカプセル(折原一)6/3
23位 下流志向(内田樹) 7/11
24位 水の時計(初野晴)10/5
25位 ありがとう、さようなら(瀬尾まいこ)8/6
26位 安倍晋三の力量(塩田潮)8/25
27位 水上のパッサカリア(海野碧)4/17
28位 Q&A(恩田陸)5/22
29位 安倍晋三の本性(俵義文他)8/18
30位 嗤う闇(乃南アサ)1/19

安倍さんの末期に、安倍首相の目指すものとは何かを知りたくて結構安倍関連本を読みました「安倍さんまんじゅう」も東京土産で買ったけど(笑)。本は改めて読むとよくできた内容で面白く参考になるものでした。

それにしても11月以降息切れ気味のペースで、これは来年は本の数が減りそう。とにかく今の本を止めて別の本に当たってみようっと。

|

« 「半落ち」「ローレライ」 | トップページ | 川と音 »

コメント

海堂さんの作品、まだ読んだことがないのですが、評判良いですね。映画が先になるかなあ。
昨日『魍魎のハコ』を観て、京極作品に挑戦してみようか、できるかなどうしようかな、な状態です。
ツンドクばかりが増えていく・・・。

投稿: 駄々猫 | 2007.12.30 20:44

私も「ブラックペアン」を最近読んだのですが、おもしろかったです。
海堂尊さんは、好きな作家の一人になりました。
私は全部にこうやって順位はつけられませんが、
1位は、「悪人」吉田修一です。
毎回コメントはしてませんが、更新された
時は、必ず読んでます。
映画や本やその他の話も楽しみにしています。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: らずむっち | 2007.12.30 23:06

こんにちは、駄々猫さん。

食わず嫌いかもしれませんが、京極さんの
作品は個人的にはハードルが高いです。

海堂さんの本は、特に最初の作品には
主人公が田口先生から「伊良部先生」の
ような白鳥に変わったりするのが
斬新的でもあります。

でも、2作目以降は少し大人しくなります。

投稿: ごえもん | 2007.12.30 23:08

こんにちは、らずむっちさん。

「ブラックペアン」は、特に過去の作品を
読んでいると楽しみが倍増しますね。

でも「黄金地球儀」は相性が悪く、
次の「死因不明社会」(ミステリーじゃない)は
どうでしょう。

「悪人」ですか。
今年のミステリーベスト10にもいくつか
ランクインしていましたね。
これ、覚えておきます。

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます(^^)

投稿: ごえもん | 2007.12.30 23:15

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007.12.31 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/17520079

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の私のベスト読書2007:

« 「半落ち」「ローレライ」 | トップページ | 川と音 »