« ライオンハート(恩田陸) | トップページ | 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS(シネマ1) »

ipodを使ってみた

Ipod映画や本以外の話題が少ないので、最近入手したipodの話を書きます。ipodは我が家に1台あったのですけど(実は、サンダルを買ったら当たった)、音楽を入れて楽しみのは子供がやっていて使いこなすことはなかったのです。で、ここにきて動画も見れるとか、Podcastというサービスを知ったことから、英会話を勉強するなら利用出来るかもという感じで、自分の誕生日プレゼントには少々早いけど100満ボルトのポイント還元アップを狙ってポイントで購入しました。
 
英会話と言いながら、写真はオペラ「アイーダ」のシーンです(写真ではきれいに映っていませんが、実際の映像はとてもきれいです)、ちょっお気に入りのオペラを2つとドキュメンタリー宇宙の起源をipodで見れるようにしました。オペラはヒヤリングと言ってもイタリア語?ラテン語?ヒヤリングなんかしないで字幕ですけど(^^;

 

 
先日海外に行った時に、発音は少々だめでもどうにか意思は通じるものだと思ったし、最悪、紙に書いてでもジェスチャーでも、何かを言いた時にはどうにかなるものです(恥ずかしいとか、英語を勉強したというプライドを捨てればって感じです)。でも、その話かけた言葉に対して相手の言っていることがわかるかどうかというのは全然だめ(^^;。言っていることは全然理解できない!やっぱりヒヤリングが出来なくっちゃって感じです。書いてもらえればどうにかなるものもあるけど、圧倒的にリーディングよりヒヤリングが劣っているという自己認識でした。

ということで、聞き取れるようになりたいと。聞けるようになれば、下手な発音でもどうにかなるだろうと思って、ipodでヒヤリングの勉強をなんて思ったのです。

これで上達するのかどうかわかりませんが、やらないよりはいいでしょう。継続は力なりです。5年間続ければ次回の海外は少しは理解出来るかも?(かなり以前、国際会議にでた時に、一番分かりやすい英語が日本人が話す英語、次はドイツ人が話す英語、フランス人の英語はその次で、アメリカ人がその次で、一番理解できなかったのがイギリス人の英語、、、って、本当に笑い話ような感じでした)

podcastというサービスは面白いです。RSS対応のような感じなのでブログの音声版のような感じですね(映像も可能のようですが)。これは個人でラジオ放送のように配信もできるってことかな?

現在の聞いているposcastは
English as a Second Language Podcast
ECC英会話podcasting-知ってる単語でこんなに話せる!
他にクラシック音楽関係を2つほど(滅多に配信されない(^^;)

|

« ライオンハート(恩田陸) | トップページ | 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS(シネマ1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/41158491

この記事へのトラックバック一覧です: ipodを使ってみた:

« ライオンハート(恩田陸) | トップページ | 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS(シネマ1) »