« よりみちチェコ(鈴木海花 中山珊瑚) | トップページ | 組織の起動スイッチ!(丸山琢真) »

前半戦はちょっと増えた

前半戦に読んだ本でよかったものを読んだ順に何冊か紹介です。最近は経済や経営本が多くって、ようやく7月に入ってミステリー1冊と旅行本を2冊読みましたが、またビジネス本を2冊ほど読んでいます。読んだ本は32冊で昨年より+3冊です。

流星の絆(東野圭吾)3/23
プラハの春(上・下)(春江一也)4/22
戸村飯店青春100連発(瀬尾まいこ)4/27
悪人(吉田修一)5/5
ベルリンの秋(上・下〉(春江一也)5/21
はじめての経営学(上)(伊藤元重)6/5
「利益の方程式」(勝間和代)6/24
「1秒!」で財務諸表を読む方法(小宮一慶)6/28


一方、映画は18本(昨年より+2本)ですが、7月に入って見たいものがない状態です。「靖国」が昨日から公開されていますので、見てみたいのですが、お盆頃になるかも。こうして書き上げてみると、どんな映画だったかなってなる映画も・・・(笑)。その時はよかったと感じてもあとで風化しやすい映画もあると言うことですね。

エリザベス:ゴールデン・エイジ(テアトル3)2/24
L change the world(福井シネマ3)3/3
魔法にかけられて(ルフトハンザ)3/29
砂時計(テアトル3)4/24
隠し砦の三悪人(シネマ1)5/12
ミスト(コロナ8)5/18
ベンハー(テアトル1)5/31
ザ・マジックアワー(テアトル4)6/14
クライマーズハイ(シネマ1)6/20

 

ところで、アメリカンエクスプレスからプラチナカードへの招待状が届きました。AMEXは持ってはいますが、JCBを主力で使うので全然利用していないのにどうしてかな(少しは使いましたが・・・)?もともと、JCBだけで欧州に行くと使い勝手が悪いかと思ったので、念のためにAMEXを取っただけですが・・(案の定、ホテルの支払いでJCBがダメというのが1軒ありまして助かった次第です)。昔は羽田空港で食事が無料になるサービスがついていたのですが今はないので出番がないです(^-^;

プラチナカードの年会費は105000円!これは半端じゃない金額です!(^^;
それを利用できる人はいいでしょうけど、私なんか滅多に海外に行かないし、富裕層じゃないので、使いこなすのは、まずは無理でしょう(^^;
最近、日本のAMEXは今までの旅行や観劇の使い方から普通使いの方を重視しているとの方針だそうです。新聞や携帯代をカードで支払うって意味なら、私はあるほど対象ですけど(^^;、クルージングやホテルのスイートルームの特典は・・・とんと縁がないので、間違いお誘いですね。

一方、JCBのクラスは、特典を考えるとコストパフォーマンスに優れているかと思います。ただ、コンシェルジェサービスでは、以前、海外のミュージカルチケットを依頼したときに力を発揮できていませんでした。早くから依頼したのに、発売まで随分待たせて満席と言われたのですが、結局、自分でネットで買えたというがありました。それで、もう解約しようかと思いましたが、もう少し利用して様子を見てみます。

でも、知らずに増えるカードを少し減らしたけど、改めて財布を見ると
・AMEX
・JCB
・ANA(JCB)
・JAL(VISA)
・楽天(JCB)
・セゾン(VISA)
こんなにあります。セゾンはVISAしかダメの時に使ったけど、今はJALカードがVISAになったので、これも不要です。もともと、招待で頂いた年会費無料のカードですが、利用実績がないので、そろそろ有料になるのでそれを機に止めて、JCBも一枚にしたいところです。
しかも、クレジットカード以外には
映画館のカード5枚(うち2枚はポイントによる招待カード)
図書カード3枚(1500円分ですが・・)
ホテル会員カード
家電量販店のカード
キャッシュカード(なぜか4枚)
住民基本台帳カード
診察券
保険証
お札よりカード類が多い(笑)のはどこも同じ?ショッピングのポイントカードがないので、まだまだ少ない方でしょうけど。映画と図書カードが多いのは趣味の表れですね(^^;財布でその人の生活が垣間見えるかな?

|

« よりみちチェコ(鈴木海花 中山珊瑚) | トップページ | 組織の起動スイッチ!(丸山琢真) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/41819609

この記事へのトラックバック一覧です: 前半戦はちょっと増えた:

« よりみちチェコ(鈴木海花 中山珊瑚) | トップページ | 組織の起動スイッチ!(丸山琢真) »