« 東京都交響楽団第671回定期演奏会 | トップページ | ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐) »

車選び(2)初回見積もり

車選びの続きです(今回は3週間ほど前の話です)

アイシスはプラタナの特別仕様車ですと両側電動スライドドアが標準で2.0Lで233万くらい。プレマシーの両側電動スライドドアのオプション価格を足した20Sで216万くらい。この差はちょっと大きいけど、一応、保留圏内ですね。

プレマシーのからくりシート、アイシスの助手席折りたたみやピラーレスは、それぞれの車の特徴でもあると思いますが、個人的にはどちらも興味がないのでポイントにはならず、結局、スタイル、居住性、運転のしやすさ、コストパフォーマンスが重要でした。もちろん燃費や下取り価格も気になりましたが、また10年くらい乗っちゃうかもしれないから、下取りはまあいいとして、燃費も今乗っているセレナよりよければということで。。。

そうそう、下取り車の価格を一応知っておいた方がいいかと思い、商談の前にいくつかチェック。セレナで10年目9万2500kmですと、ほとんど値段がつかないか、出ても10万円くらい。日産の営業の人は30万くらいと言いましたが、これは、買い替えを促すためでしょう。単独では買ってくれないでしょうから。少なくとも私個人がこの車を中古で買うとしても10万円でも買いたくないですから(笑)。ということで下取りはあきらめて商談に。

トヨタの営業所は歩いていけるようなところにあるのが大変便利です。しかも、営業の人も誠実そうな感じで、見積もりをもらうために住所氏名を書いていたら、、、なんと、以前、私のセミナーを聞いたことがあると!!(福井はすぐどこかでつながりができる(笑))。

希望のプラタナリミテッドで2.0L、ナビやバックモニターなどをつけて、諸経費も含めると300万ちょっと。下取りはないけど3万円くらいつけると。これが1回目の商談内容でした(11月はナビキャンペーンで3万円キャッシュバックもあるし、バックモニターは無料ですとのこと、でも値引きの話なしで聞きました、となると290万くらいからスタートか?かなりの予算オーバーです(^^;)。

マツダの営業所はトヨタほど近くはないけど、歩いて15分ほど(日産はさらに遠い)。ここの営業の方も感じのいい方でした。その方はあとで教えてもらったのだけど、永平寺の大庫院で1年間修業をした経験のある方でした・・お得意様!?ですね(福井はこれだから・・・(笑))

最初は20CSで電動スライドドアやバックモニターなどトヨタと同じようなオプションで総額288万円くらい。でも、希望の20Sとの車体価格差は15万円弱あるので、希望の車にするとアイシスとおなじ300万を超える感じです。ただし、保守のサービスやJAFなどの費用も入っているので不要なものを除くと、こちらは下取り値引きなしで292万円くらいからスタートかな。

ネットでの評価は、内装はアイシス、運転がしやすいラフェスタ、遠出楽しいプレマシーって感じみたいですね。私自身もおおむねそんな印象です。

|

« 東京都交響楽団第671回定期演奏会 | トップページ | ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/43174580

この記事へのトラックバック一覧です: 車選び(2)初回見積もり:

« 東京都交響楽団第671回定期演奏会 | トップページ | ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐) »