« ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐) | トップページ | 車選び(4)というこで私のブーブーは・・ »

車選び(3)アイシスとプレマシーとラフェスタ

車の話の続きです。車って買うまでが楽しいかも(^^;

運転には無頓着なので、それほどこだわりがありませんが、プレマシーは5ATなので乗った感じを確かめました。今までのセレナがCVTだったので、違いがあるのかと思いましたが、違和感はありませんでした。内装はアイシスがいいかも。でも、運転席と2列目は、両者ともすわり心地にそんなに大きな差はない感じです。

3列目を椅子したり荷物置き場にしたりする場合の、シートの収納出し入れですが、こちらはプレマシーが簡単で便利。3列目使用状態だとアイシスの方が荷台の空間は大きな感じです。

プレマシーにはウォークスルーがありますが、どうにか無理して3列目に行けるという程度で、小さな子供対象のものですね。乗り降りも含めて小さなお子さんやベビーカーが必要なら、開放部の大きいアイシスを選択するかもしれませんが、それも今のところうちでは必要がないので、乗り降りはどちらでもいいかもしれません。

一方、ラフェスタは見に行った時に展示車も試乗車もなくて、型の古い中古のみでした。ちょっと残念。そもそも、そんなに売れていないのかも(^^;

代わりに、今乗っているセレナの後継車である三代目セレナを見ました。このセレナの2列目の真ん中部分が、運転席と助手席の間に移動する仕組みには感心しました。でも、3列目は左右に跳ね上げ式です。中はさすがにゆったりですが、まあ、今回はもう1度セレナ(三代続けて)という選択はないかな。

気持ち的にはプレマシーとアイシスになり、再度見積もりを出してもらいました。・・と、その前にトヨタの営業所の方が再見積もりを持ってきてくれました。熱心。それでこそ気持ちが傾くというもの。はたして、どちらになるか・・・??

ところで、車のネーミングって大事ですよね。
アイシスは、エジプトの豊穣の神イシスからとられています。私の好きな歌劇「アイーダ」では「イシスの神に栄光あれ」ですからね。
プレマシーは「至上、至高」を意味する「SUPREMACY」からとられています。
ラフェスタは「祝・休日」や「楽しいできごと」を意味するイタリア語からきているみたい。
こうしてみると、それぞれの車の位置がわかりますね。

|

« ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐) | トップページ | 車選び(4)というこで私のブーブーは・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/43197771

この記事へのトラックバック一覧です: 車選び(3)アイシスとプレマシーとラフェスタ:

« ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐) | トップページ | 車選び(4)というこで私のブーブーは・・ »