« 告白(湊かなえ) | トップページ | 窓ぎわのトットちゃん(黒柳徹子) »

禅ZEN

Zen鯖江アレックス 19:00~
やっぱり、永平寺に味噌を納めている身として、この映画は外せません(^^)
鎌倉時代に仏道の正師を求め宋へ渡った道元は、修行を積んで悟りを得て、帰国して如浄禅師の教えを打ち立てることを決意する。

話自体は、どちらかというと地味なので、映画としてヒットする可能性は低いとは思いますが、それでも、永平寺のお膝元・福井で上映館が2館しかないというのは、さびしい限りです。話自体が地味な分、内面的な深さがどれだけ出せるかということになりますが、何といっても中村勘太郎の演技が良かったです。若い時から晩年まで演じたのはなかなかのものでした。次第に風格が付いてくる姿になるから不思議です。

★★★★☆

|

« 告白(湊かなえ) | トップページ | 窓ぎわのトットちゃん(黒柳徹子) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/43694266

この記事へのトラックバック一覧です: 禅ZEN:

« 告白(湊かなえ) | トップページ | 窓ぎわのトットちゃん(黒柳徹子) »