« 向日葵の咲かない夏(道尾秀介) | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »

マンマ・ミーア!

Mm良くも悪くもABBAの曲の映画ですね。ミュージカルのために新曲を作るのではなく、既存のABBAの音楽を組み合わせて物語を作るミュージカルですから、どうしてもストーリーにはそれほど感動する展開にはならないものの、かつてよく聞いたABBAのファンにはたまらない映画でしょう。劇団四季でも上演しています(たしか大阪公演はこけら落としだったような記憶です)。

曲がABBAなら、主役のメリル・ストリープ、こちらも良くも悪くもメリルストリープ。ちょっと無理があるけど、こう設定した以上、こう見るしかないという感じです。

先日、BSでやっていた黒澤の「七人の侍」は雨が降るシーンがあります。それに比べて、このエーゲ海に浮かぶギリシャの島の太陽は、人間を底抜けに明るくさせてしまう魔法があるのでしょう。老いも若きも、何も考えずに、恋に歌に踊りに酒に酔って、もうパワー爆発の感じです。

ということで、映画自体は苦しいものの、やっぱりABBAの曲に★1個は加算しちゃうかな。

ちなみに、私はABBAの前身というか、ビョルンとベニーの「木枯らしの少女」が好きで、そのまま、ABBAを聞くようになったのかも。でも、世界的なヒットメーカーでしたからね、なぜか頭の中を曲が回転します(^^;

★★★★

|

« 向日葵の咲かない夏(道尾秀介) | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/44031461

この記事へのトラックバック一覧です: マンマ・ミーア!:

« 向日葵の咲かない夏(道尾秀介) | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »