« オーストラリア | トップページ | スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(テレビ) »

勝間和代さんの講演会

福井ライフ・アカデミー、ふくい女性活躍支援センター主催講座のキャリア・アカデミー公開講座(第2回)が福井県生活学習館にて開催されました。今回はテレビや書籍で有名な経済評論家・勝間和代さんが「ビジネスで成功する!7つのフレームワーク力」というタイトルで講演されました。

人気の勝間さんですから、キャンセル待ちが出るほどの申し込みで会場は満席でした。本で書かれていることを中心に話をされましたが、経済評論家的な話はなくて、むしろ生き方や考え方が中心でした。


 
テレビでも若干感じましたが、例によって、話が早いです。早いというか頭の回転がいいのでしょう、話していることに無駄がなく、普通なら「あの~」とか「それはですね」など、余計な言葉が入るものですが、論文発表のように話をされるので、聞く側も緊張の連続で息つく暇もありません(って、私の頭の回転が遅いんですね(笑))

「三毒追放」(ねたまない、怒らない、愚痴らない)や「GIVEの5乗」(give&takeじゃなくて、giveを何回も繰りかすと、いずれ戻ってくる)「依存薬物を減らす」(チョコ、酒、たばこなどを減らす)、「無意識を意識する」など、いい話も多かったのも事実です。問題は、それを実践できるかどうかでしょうね。

個人的には「無意識を意識する」というのは実は重要だと思ったりします。それがひとつひとつの個人の体験の重要性にもつながっていることでしょう。

フレームワーク力の話は、これは人それぞれかなとも思っています。みんながみんなこういう考えを持つとちょっと堅苦しいかも。人生って無駄な時間も案外有用かも知れません。ただ、ビジネスの世界では、今のような時代だからこそ「水平思考力」は必要だろうなあと感じています。


|

« オーストラリア | トップページ | スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(テレビ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/44138512

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間和代さんの講演会:

» 勝間和代のアナロジー(講演会抜粋) [blog50-1]
勝間和代さんの講演会に行ってきた。経済評論家としては異例といえる女性参加者の数に圧倒されつつ、1時間30分のあっという間の講演会。演題は「ビジネスで成功する!7つのフレームワーク力」勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワー....... [続きを読む]

受信: 2009.02.27 19:53

« オーストラリア | トップページ | スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(テレビ) »