« 経済は感情で動く(マッテオモッテルリーニ, 泉典子(翻訳)) | トップページ | ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて(海堂尊) »

危機を超えて──すべてがわかる「世界大不況」講義 (伊藤元重)

麻生さんが買った本の中の1冊です。講義と書かれているだけあって、その雰囲気が出ています。リーマンショックによる金融不安や不況の波が押し寄せる現在の状態はどうして、こうなったか、それをどう対策するかと言うような内容で書かれています。

しかし、なかなかこうした状況での将来の予想や対策は難しい。Aという人がいればBという人もいるでしょう。どんな策にも光と影があるのだろうし、将来の姿も、時代が早くなるにつれて見通すことが難しくなってきていると思います。いずれにしても政治がしっかりしなくてはと思うのでした(^^)

ところで、この本で、「日本人は過剰貯蓄型」であることを示しています。そこで、消費税を20%くらいにして、その財源を医療や福祉などのサービスに当てて、将来の不安を取り除くことが、いずれは消費拡大につながると、、、一理あるかもって思って読みました。消費税の話は政治家が自分の選挙のために及び腰になりますが、しっかりした使い道を決めて国のために進めてほしいものです。

★★★★

|

« 経済は感情で動く(マッテオモッテルリーニ, 泉典子(翻訳)) | トップページ | ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて(海堂尊) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/44277527

この記事へのトラックバック一覧です: 危機を超えて──すべてがわかる「世界大不況」講義 (伊藤元重):

« 経済は感情で動く(マッテオモッテルリーニ, 泉典子(翻訳)) | トップページ | ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて(海堂尊) »